2023年3月25日 vs 北海道コンサドーレ札幌
14:00 ヤマハ
ルヴァンカップグループステージ第2節は、北海道コンサドーレ札幌との一戦。選手たちは日々の練習から取り組んできたことの成果を発揮し、ヤマハスタジアムに詰めかけたジュビロサポーターに勝利を届けるつもりだ。
リーグ前節の清水エスパルス戦を終えて、横内監督は「ボールを奪った瞬間が今の我々の課題。すぐに相手ボールにするのではなく、勇気を持ってボールを受けること、パスコースを増やすことなど、奪った瞬間に周りの選手がどう動けるかが重要」とポイントを挙げた。チームとして改善に努めてきた“守から攻への切り替え”の部分で相手を上回ることで、ジュビロの時間を長くしていきたい。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFに小川大貴、鹿沼直生、リカルド グラッサ、吉長真優、MFに上原力也、山本康裕、藤川虎太朗、藤原健介、古川陽介、FWに大津祐樹が入る。
藤原は今シーズン公式戦初スタメン。プレシーズン期間から本職のボランチだけでなく、1列前のポジションでの経験も積んできた。今日も持ち前のパスワークでリズムをもたらし、多くのチャンスを作ってくれるはず。古川や藤川、大津ら前線の選手との関わりにも注目だ。また、今日はサイドバックを務めることが予想される吉長も今季公式戦初スタメン。先日21歳の誕生日を迎えた若きMFの活躍も楽しみにしたい。
ルヴァンカップ前節の横浜F・マリノス戦は0-1で敗れた。だが、リーグ屈指の攻撃力と強度を誇る相手に対して「果敢にトライしてくれた」と横内監督が評価したように、選手たちは前線からプレスをかけてボールを奪いに行くなどアグレッシブなプレーを見せた。そこで得た手応えを今日は勝利に結び付けていきたい。札幌は攻撃に人数を割いてくるチーム。「1対1の局面を多く作られると思うが、そこでどれだけ我々が勝利できるか。そこのデュエルでパーセンテージを上げられるか」(横内監督)が試合の流れを左右する鍵になりそうだ。
キックオフはこのあと14:00。ヤマハスタジアム周辺は小雨が降っている。今日は【卒業イベント大作戦!】と題し、2022年度に卒園、卒業を迎えた園児、小学生、中学生、高校生、大学生(専門学生・院生を含む)を対象とした様々なイベントが実施される予定。“祝卒業”と印字された桜色のステッカーを貼っているサポーターを見かけたら、ぜひ「おめでとう!」と声をかけてお祝いの気持ちを伝えてみよう。