2023年7月16日 vs 藤枝MYFC
19:00 ヤマハ
リーグ戦25試合を終えてジュビロは3位につけている。6月上旬に行われた第19節のブラウブリッツ秋田戦からの7試合で5勝2分と負け無し。今日の藤枝MYFC戦に勝利すれば、自動昇格圏内の2位に浮上する。
スターティングイレブンは、前節のモンテディオ山形戦と変わらず。GKに三浦龍輝、DFに鈴木雄斗、伊藤槙人、リカルド グラッサ、松原后、MFに山本康裕、上原力也、金子翔太、山田大記、ドゥドゥ、FWにジャーメイン良が入る。
山形戦は、左サイドバックの松原が3点全てに絡む活躍を見せた。先制点は左クロスからチャンスを作り、最後はドゥドゥが今季6点目をマーク。後半立ち上がりには、左CKからジャーメインのヘディングシュートをアシスト。さらに今度は金子の右クロスのこぼれ球に反応し左足でシュート。自らネットを揺らし、勝利を決定付ける3点目をチームにもたらした。相手に攻め込まれる時間もありピンチも招いたが、「しっかり耐えてしたたかにサッカーをし、前半のうちに点を取れたことが良かった」と試合後振り返った松原。「我慢をしながら守り、相手の隙を突いて点を取る試合が増えてきた」ことにチームの成長を感じている。
藤枝との前回対戦は、ジュビロが1-0で勝利。後半22分に上原の左CKから生まれたリカルドの加入後初ゴールが決勝点となった。現在藤枝は昇格プレーオフ圏内の6位まで勝点6差の9位。ここまで12ゴールを決めJ2得点ランキング3位にランクインしている渡邉りょうを筆頭に、今日も攻撃的なサッカースタイルを貫いてくるはずだ。
キックオフは19:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。日中から真夏の青空が広がっており気温は高めだ。今季、ジュビロは先制すれば必ず勝点に結び付けている。今日もまずは先手を取ることで試合を優位に進め、藤枝との“三国決戦”をホームでも制したい。