2024年11月9日 vs ガンバ大阪
15:00 ヤマハ
J1への生き残りを懸けた一戦。ジュビロはガンバ大阪をヤマハスタジアムに迎え、勝点3のみを目指して最後まで戦い抜く。
ジュビロは現在18位。残留圏内とは勝点4差と、まだまだここから挽回できるチャンスは残されている。さらに、ラスト4試合のうち今日から3試合はホーム開催。ジュビロサポーターの想いのこもった声援という最も心強い支えを力に変えて、勝利を掴み取る覚悟だ。
スターティングイレブンは、GK川島永嗣、DF松原后、伊藤槙人、ハッサン ヒル、リカルド グラッサ、MF上原力也、松本昌也、レオ ゴメス、ジョルディ クルークス、FWジャーメイン良、渡邉りょう。前節のヴィッセル神戸戦から4人を変更した。上原は第25節のアルビレックス新潟戦以来となる先発出場。ジュビロ生え抜きのボランチが、期する思いをピッチで示してくれるはず。このシーズン最終盤、一人ひとりの力を集結させて残留を手繰り寄せる。
前節は、前半こそ相手の猛攻を身体を張った守備で耐え凌ぎ無失点に抑えたが、後半に2失点。その後も反撃のゴールを奪うことができず、敵地で完封負けを喫した。試合を通してなかなかボールを繋ぎきれず、クリアを選択する場面が多かったことは反省材料。今日対戦するG大阪は現在5位につけており、FC町田ゼルビアと並んでJ1最少失点を誇る難敵だが、ジュビロとしては味方同士が連動しながらボールを受ける位置に動き出し、パスコースを複数作り出していきたい。自分たちがボールを握る時間を増やし攻撃にリズムが生まれれば、相手の守備網を破るチャンスは増えていくはず。点を失わないことを徹底しつつ、攻めの姿勢を崩すこと無く先制点を奪うことで試合を優位に進めていきたい。
キックオフはこのあと15:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。爽やかな秋晴れの空が広がっている。