2023年3月8日 vs 横浜 F・マリノス
19:00 ニッパツ
リーグ戦と並行して、ルヴァンカップが開幕。ジュビロは昨シーズンのJ1チャンピオン、横浜F・マリノスのホーム、ニッパツ三ツ沢球技場に乗り込み初戦の勝利を目指す。
先週末のリーグ、モンテディオ山形戦は「狙いとして準備してきたことをピッチで選手たちが表現してくれた」と横内監督が振り返ったように、前半は相手にシュートを打たれることの無い充実の内容を披露。38分にジャーメイン良がPKを決めて、1-0で試合を折り返す。後半は攻勢を強めてきた山形に対して押し込まれる時間帯もあり、セットプレーから同点に追い付かれたが、その5分後に左サイドから攻撃を展開。前線まで駆け上がったリカルド グラッサのパスを受けた途中出場の松本昌也が倒れ込みながらシュートを決めて、再び相手を突き放した。ジュビロサポーターの声援も大きな力に変えてヤマハスタジアムで今シーズン初勝利を手にした勢いのまま、今日は敵地で3ポイントを獲得するつもりだ。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFに小川大貴、中川創、鈴木海音、松本昌也、MFに鹿沼直生、上原力也、藤川虎太朗、大津祐樹、古川陽介、FWに後藤啓介。
リーグ戦ではまだ十分な出場機会を得られていない選手たちも、トレーニングマッチなどを通して日頃の練習からアピールを続けている。今日の横浜FM戦の内容と結果を充実したものにすることで、今後のリーグ戦に向けたチーム内の競争はさらに激しくなっていくはずだ。長いシーズンを戦う上でも、チームの総力をレベルアップさせていくことは重要なミッション。ピッチに立つ一人ひとりが持ち味を発揮し、ジュビロの勝利に貢献してくれるだろう。
前節のリーグ戦で今シーズン初のベンチ入りとなった古川は、公式戦のピッチに「飢えている」選手の一人だ。昨年リーグ戦で横浜FMと対戦した際には、得意のドリブル突破と味方とのコンビネーションから相手の守備を崩し、Jリーグ初ゴールをマークした。今日はスタートからピッチに立つだけに、攻守両面で成長を続けているその成果を示してくれるはず。また、育成型期限付き移籍から復帰後初の出場となる、藤川や鈴木海の活躍にも注目だ。
キックオフはこのあと19:00。ニッパツ三ツ沢球技場周辺の天候は晴れ。春らしい穏やかな陽気に包まれている。