2023年7月23日 vs ザスパクサツ群馬
19:00 正田スタ
目指すはリーグ戦4連勝。夏場のハードな戦いが続くが、今日も「自分たちが積み上げてきたサッカーをやり通す」(横内監督)ことでザスパクサツ群馬とのアウェイマッチを制する。
前節の藤枝MYFC戦では、立ち上がりに失点を喫したものの、金子翔太がPKを決めて追い付き、前半終了間際には上原力也が逆転ゴールを奪取。さらに後半立ち上がりにジャーメイン良の積極的なプレスから金子が再びネットを揺らし、終盤にはジャーメインがダメ押し。4-1で勝利し、順位を自動昇格圏内の2位に上げた。
ジュビロは、6月上旬に行われたブラウブリッツ秋田戦以降、リーグ戦8試合負け無し。チームを率いる横内昭展監督は6月度のJ2リーグ月間優秀監督賞を受賞した。指揮官は、「選手、スタッフが本当に良い準備をして良い戦いをした結果。それを私が代表してもらうだけ」と控えめにコメント。「いつも後押ししていただいているサポーターやファンの皆様のおかげです」と感謝の言葉を述べた。
今日のスターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFに鈴木雄斗、伊藤槙人、リカルド グラッサ、松原后、MFに山本康裕、上原力也、松本昌也、金子翔太、ドゥドゥ、FWにジャーメイン良が入る。前節前半でピッチを退いた山田大記に代わって、今日は松本がスタートからピッチに立つ。
群馬との前回対戦はジュビロが4-2で勝利したものの、課題も残るゲームに。前半、藤川虎太朗と山田のゴールで2点を奪い、後半もドゥドゥとジャーメインがネットを揺らして4点のリードを得た。だが、その後相手に押し込まれる時間が続き2失点。指揮官は「4得点したあとのプレーは全く納得できない。本来我々が目指すプレーではないようなところが増えてきてしまった」と厳しい口調で語り、課題改善を誓った。今日は、そこからさらに成長を続けてきた成果をチームとして示し、内容と結果で手応えを得られるゲームにするつもりだ。
キックオフはこのあと19:00。正田醤油スタジアム群馬周辺の天候は晴れ。夕方になっても真夏の暑さが続いている。