2023年3月29日 vs 栃木SC
19:00 ヤマハ
今日は今シーズン初のヤマハスタジアムでのナイトゲーム。選手たちはジュビロサポーターの力強い声援にプレーで応え、勝利を届けてくれるはずだ。
スターティングイレブンは、GKに梶川裕嗣、DFに鈴木雄斗、中川創、リカルド グラッサ、松原后、MFに針谷岳晃、遠藤保仁、松本昌也、金子翔太、ドゥドゥ、FWに後藤啓介。
先週の土曜日に行われたルヴァンカップグループステージ第2節の北海道コンサドーレ札幌戦は、2-3で敗れはしたものの収穫も多く得られた。高卒2年目の藤原健介がプロ初ゴールをマークしたことはもちろん、相手のプレッシャーを回避しながらボールを繋ぎ、最後は小川大貴が右足を振り抜いた2点目のシーンは、「チームとして点が取れた良い形だった」と横内監督。「相手にボールを奪われても切り替えを速くし、またトライしに行くという姿勢が多く見られた」ことが得点に繋がった。
今日は小川が今季初のリーグ戦ベンチ入り。札幌戦のあとは、ゴールの喜びよりも「望んだ結果を残せなかった。全員で課題を共有して直していきたい」と悔しさを滲ませた。チームは日々成長を続けているからこそ、その成果をピッチで示し勝点3に結び付けていきたい。
また、リーグ戦第2節のレノファ山口FC戦で負傷により途中交代していた山田大記が戦線に戻ってきた。今日はベンチからのスタートとなるが、頼れる背番号10もジュビロの勝利に必ず貢献してくれるはずだ。
対する栃木SCについて横内監督は、「最後まで諦めずに身体を張り、ゴールを守ることが徹底されている」と印象を語る。前節の大宮アルディージャ戦はホームで逆転劇を演じて今季初勝利を手にしているだけに、自信を深めて今日の一戦に臨んでくるだろう。だが、ジュビロも試合を重ねるたびに成長を続けている。攻守で積極的にトライしながら、内容はもちろん結果も求めて最後まで戦い抜く。
キックオフはこのあと19:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。磐田市内の桜が見頃を迎えている。