2023年2月18日 vs ファジアーノ岡山
14:00 ヤマハ
J1への復帰と、そこで戦う基盤作りを目標に掲げたジュビロの2023シーズンがいよいよ開幕。今日はヤマハスタジアムにファジアーノ岡山を迎えて、勝利を目指す。
今シーズン、ジュビロはサンフレッチェ広島やカタールW杯を戦った日本代表のコーチを務めるなど、豊富な実績と経験を持つ横内昭展監督を招聘。新監督のもと、チームは現状の課題と向き合いながら、一歩ずつ着実に階段を登ってきた。特に走力や1対1の局面でのバトル、攻守の切り替えやパススピード、判断スピードといった強さと速さは徹底的に鍛え上げてきた部分だ。今日も攻守両面でプレシーズン期間積み上げてきたものの成果を示し、勝利に結び付けていきたい。
注目のスターティングイレブンは、GKに梶川裕嗣、DFに鈴木雄斗、伊藤槙人、リカルド グラッサ、松本昌也、MFに針谷岳晃、山本康裕、ジャーメイン良、山田大記、大津祐樹、FWに杉本健勇。リザーブには、三浦龍輝、松原后、鈴木海音、遠藤保仁、ドゥドゥ、金子翔太、後藤啓介が入った。
ギラヴァンツ北九州への育成型期限付き移籍を経て今シーズン復帰した針谷は、ジュビロで初の開幕スタメン。広い視野を活かした多彩なパスはもちろん、「走る姿、戦う姿を見て欲しい」と意気込みを語る。また、ベンチには今年U-18からトップチームへの昇格を果たした後藤が入った。積極的な裏への抜け出しや高さを駆使したプレーなど、ゴールへと向かう姿勢が魅力の17歳の出番も楽しみにしたい。
対する岡山は、昨シーズンクラブ史上最高のJ2リーグ3位という成績を残した。チームの得点源として活躍したチアゴや、守備の要でもあるバイスら核となるプレーヤーは今年も健在。手強い相手であることは間違いないが、ジュビロとしては「走る、戦うというところで相手を上回る」(山田)ことで3ポイントを手にするつもりだ。
キックオフはこのあと14:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。今シーズンより、マスク着用した上で全席での声出し応援が可能に。ジュビロサポーターの声も大きな力に変えて、最後まで一丸となって戦い抜く。