試合速報

highlight
  • 清水
  • 1 終了 1

2022年10月22日 vs 清水エスパルス

16:00 アイスタ

見どころ

リーグ戦は残り3試合。IAIスタジアム日本平での静岡ダービーは、「将来を左右する戦いになる」と山田大記が言葉に力を込めるように、ジュビロがJ1残留を掴み取る上で必ず勝利が必要なゲームだ。対する清水エスパルスも現在17位と残留争いに巻き込まれているだけに、両者が勝点3を巡って90分間激しい攻防を繰り広げることになるだろう。そうした中で、「攻守ともに積極性を意識して戦わなくては勝ち切ることはできない」と山田。「相手は前線に特徴を持った選手が多いですし、カウンターも強い。セットプレーにも十分注意する必要があると思います。そうした相手の良さを消しながら、自分たちの強みを発揮していくことがこの試合でも重要」とポイントを挙げる。

前節のマリノス戦は、リーグ優勝が懸かった相手に15本ものシュートを打たれたが、守備陣を中心に身体を張って守り抜き完封。試合終盤、途中出場した松原后と古川陽介のコンビネーションから生まれたゴールが決勝点となり首位を撃破した。リーグ戦初ゴールを決め、劇的な勝利の立役者となった古川は、「前半からみんなが耐えて0で抑えてくれていた。自分の役割は試合を決めることだったので、流れを変えていこうと自信を持って足を振り抜いた結果」と笑顔を見せた一方で、「自分はトーナメントだと思っていますし、負けたら終わりということに変わりはない。初めての静岡ダービーですが、どういう形でピッチに立ったとしても、役割を整理して遂行できるように準備していきたい」と改めて気を引き締めた。

今日の試合に臨むスターティングイレブンは、前節と同じ。GKに三浦龍輝、DFに山本義道、伊藤槙人、森岡陸、MFに上原力也、松本昌也、鈴木雄斗、山本康裕、金子翔太、FWに杉本健勇と山田大記が入る。ベンチには、横浜FM戦の決勝ゴールをお膳立てした松原后と、リーグ戦初得点をマークしさらなる活躍に闘志を燃やす古川も控えている。

キックオフはこのあと16:00。IAIスタジアム日本平周辺の天候は晴れ。チケットは完売しており、今日は試合前から両チームのサポーターが大勢詰めかけている。選手たちはどんなときも支えてくれるジュビロサポーターの応援を力に変えて、敵地で残留へと望みを繋いでいく勝利を手にするつもりだ。