2022年9月11日 vs 北海道コンサドーレ札幌
13:05 札幌ド
今日は北海道コンサドーレ札幌とのアウェイマッチ。チーム一丸となって90分間を戦い抜き、勝点3を必ず磐田に持ち帰るつもりだ。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFは山本義道、大井健太郎、伊藤槙人、MFは上原力也、前節J1リーグ100試合出場を達成した松本昌也、鈴木雄斗、山本康裕、遠藤保仁、FWには杉本健勇と金子翔太が入る。ベンチには、前節の柏レイソル戦でリーグ戦初ゴールを決めた吉長真優と、同じく前節同点弾をマークしたファビアン ゴンザレスが控えている。また、ドゥドゥは第16節以来となるベンチ入りとなった。
前節の柏戦は前半に2失点を喫し追いかける展開となったが、後半28分に金子のアシストから吉長が右足を一閃。若きアタッカーのJ1リーグ初ゴールが決まり、ジュビロが反撃の狼煙を上げると、その4分後には上原の浮き球パスに反応したファビアンが相手の裏へと抜け出し、GKをかわして冷静にシュートを放つ。ファビアンの今季6点目で同点としたあとも、選手たちは攻勢を緩めることなくチャンスを生み出していったが、最後まで逆転には至らず。悔しさの残るドローとなった。試合後、「この勝点1が意味のある1ポイントになるように、次に向けて準備していきたい」と渋谷監督が振り返ったように、前節得た手応えを勝利へと繋げていくことが重要だ。
対する札幌は現在12位。前節は試合終了間際に逆転ゴールが決まり、劇的な勝利を挙げている。また、ヤマハスタジアムでの前回対戦ではジュビロが立ち上がりに山本義のゴールで先制しながらも、その後2失点を喫して敗れた。今日は攻守で主導権を握りながらハードに闘うことで、その雪辱を果たし、厳しい残留争いを勝ち抜いていくための勢いを加速させていきたい。
キックオフはこの後13:05。札幌ドーム周辺の天候は晴れ。秋の気配が漂う爽やかな陽気に包まれている。