2022年9月3日 vs 柏レイソル
18:30 エコパ
「一つひとつのプレーにこだわり、決して妥協しないこと」をテーマに、チームはこの2週間ハードなトレーニングを積んできた。リーグ戦は残り8試合だが、目の前の一戦一戦に全てを注ぎ、勝利を掴み取る覚悟だ。
今日の柏レイソル戦のスターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFは山本義道、大井健太郎、伊藤槙人。MFは上原力也、松本昌也、鈴木雄斗、遠藤保仁。FWは大森晃太郎、杉本健勇、ジャーメイン良。ベンチには攻撃的な選手が多く控えている。
前節の名古屋グランパス戦でも選手たちは果敢にゴールへと迫ったが、最後まで相手を崩し切ることができなかった。得点力という課題を踏まえ、この中断期間は「いかに相手の嫌なところに入って行くか」(渋谷監督)ということにフォーカスし、チーム全体の連係面を高めてきた。今日はそうした成果をゴールという形で示してくれるはずだ。
対する柏は現在5位と充実したシーズンを過ごしている。ここ3試合は1分2敗と思うような結果を残すことができていないが、個々の守備力に加えて、勝負強さも持ち合わせており、強敵であることは間違いない。ただ、「相手に対してどう戦うかということ以上に、自分たちのレベルを上げていくことに着眼点を持って、最後まで粘り強く戦いたい」と渋谷監督が言うように、選手たちは球際の局面やキックの質、オフザボールでの献身的な走りなど、相手以上に“闘う”姿勢を貫くことで、勝点3を手繰り寄せるつもりだ。
キックオフはこのあと18:30。エコパスタジアム周辺の天候は晴れ。昨日は豪雨に見舞われた静岡県西部地域だが、今日は秋の気配を感じさせるような青空が広がっている。苦しいときも選手たちにパワーを送ってくれるジュビロサポーターへの感謝の思いを、選手たちは勝利という形で示す。