2022年8月13日 vs 浦和レッズ
18:30 エコパ
今日は8月唯一のホームゲーム。エコパスタジアムに浦和レッズを迎えて勝点3獲得を目指す。台風8号の影響による悪天候にも関わらず、応援に駆けつけてくれたたくさんのジュビロサポーターに、必ず勝利を届けたい。
スターティングイレブンは、GKに梶川裕嗣、DFに加入後初先発となる松原后、小川大貴、伊藤槙人、鈴木雄斗、MFに大森晃太郎、山本康裕、遠藤保仁、FWに吉長真優、ファビアン ゴンザレス、金子翔太。前節からスタメン5人を入れ替えて今日の一戦に臨む。
前回のホームゲーム・湘南ベルマーレ戦では立ち上がりから積極的に相手のディフェンスラインの背後を突き、アグレッシブな攻撃を展開。後半に杉本健勇の裏への突破から金子のゴールが決まり、ジュビロはヤマハスタジアムで待望の勝利を掴み取った。だが、前節のサガン鳥栖戦では、「裏に飛び出す回数が前半は少し物足りなかった」と指揮官が振り返ったように、なかなか相手に圧力をかけることができず、逆に鳥栖の速いサイド攻撃を封じきれず先制を許してしまう難しい展開に。後半は高い位置からプレスをかけることで主導権を握り、クロスボールなどからチャンスも多く生み出したが、ゴールを決め切ることができずに0-2で悔しい敗戦を喫した。
今日対戦する浦和は、前節こそ名古屋グランパスに敗れたものの、第16節から前々節まで5勝3分で負け無しと、着実に勝点を積み上げてきている。前回の対戦では、ジュビロが立ち上がりの早い時間帯に得点を許してゲームを難しくしてしまったが、今日はそのリベンジも果たしたい。強力な攻撃陣を擁する手強い相手だが、ジュビロとしては真っ向から勝負に臨むのみ。チームの心を一つにし、勝点3獲得を目指す。
キックオフはこの後18:30。エコパスタジアム周辺は激しい雨が上がり、曇り空が広がっている。今日は『お〜いお茶マッチ』。選手たちは夏限定の“Admiralピッチプラクティスシャツ”に袖を通して入場する。
リーグ戦は残り10試合。ジュビロは現在17位と苦しんでいるが、今こそクラブに関わる全員の力を集結させて一試合一試合を大切に戦っていくことで、勝点を積み上げ、着実に順位を上げていきたい。