試合速報

highlight
  • 3 終了 1
  • 鳥栖

2022年6月18日 vs サガン鳥栖

18:00 ヤマハ

見どころ

2週間の中断期間を経てリーグ戦が再開。ジュビロはサガン鳥栖をホームに迎えて勝利を目指す。

チームはこの中断期間を通して、攻守の戦術面のすり合わせはもちろん、スプリント回数や走行距離にもこだわりながらハードなトレーニングを続けてきた。今日対戦する鳥栖はJ1屈指のプレー強度を誇るチームだが、「ハードワークをしてくる相手に対して、自分たちの技術力や走力、強度が上がったゲームができれば自信になる」と伊藤監督。「決して強度を落としてはいけないですし、相手の強みを受け入れるのではなく凌駕する、攻撃に行く気持ちというのは出していかなくてはいけないと思っています」と意気込みを語る。

スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝。最終ラインは、山本義道、伊藤槙人、リカルド グラッサ。ウイングは、松本昌也と、J1リーグ初スタメンとなる吉長真優。中盤には、鹿沼直生、遠藤保仁、上原力也、大森晃太郎が入り、最前線はファビアン ゴンザレスが務める布陣が予想される。

吉長は6月上旬の天皇杯・松本山雅FC戦でプロ初ゴールを決めるなど、充実したシーズンを過ごしている。プロ3年目の若きアタッカーのさらなる活躍に今日も注目だ。

対する鳥栖は昨年J1リーグ7位と躍進。さらに上位を目指す今シーズンは、川井健太監督を迎えてチームづくりを進めている。ここまで16試合を戦って、5勝9分2敗、勝点24を積み上げ8位。失点数も少なく安定した戦いを続けているが、ジュビロとしてはこの2週間、シーズン前半を戦って見えてきた課題と向き合い、克服とさらなるレベルアップに努めてきたその成果を、存分にピッチの上で示すことで勝利を手繰り寄せたい。

キックオフはこの後18:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は雨。湿度が高く、少し蒸し暑い。「凄く重要なゲームになる」と指揮官も言葉に力を込める再開初戦のホームゲーム。サポーターの心強い応援も力に変えて勝点3を積み上げることで、シーズン後半戦へと向かう自信をさらに深めて弾みをつけていきたい。