2021年10月23日 vs 愛媛FC
15:00 エコパ
見どころ
リーグ戦34試合を終えて、ジュビロは22勝7分5敗。勝点73を積み上げ首位に立っている。シーズン最大の目標としてきたJ1昇格に向けて、着実に歩みを進めているチーム。今日はエコパスタジアムに愛媛FCを迎えて、勝点3獲得を目指す。
スターティングイレブンは、前節と同じ。GKに三浦龍輝。最終ラインは、大井健太郎、伊藤槙人、山本義道。両ワイドに松本昌也と鈴木雄斗。ダブルボランチは山本康裕と遠藤保仁。2シャドーは山田大記と大津祐樹。1トップに現在得点ランキングトップに立つルキアンが入る。
前節のアウェイ・栃木SC戦は、序盤にセットプレーから失点したものの前半終了間際に鈴木雄の右クロスから大井の今季初ゴールが決まり同点に。後半もジュビロがボールを保持し、主導権を握ってゲームを進めたが、逆転には至らなかった。それでも、8月のリーグ戦再開後は未だ負け無し。選手たちは引き分けという結果に決して満足はしていないが、「得点を取れていること、負けていないことはポジティブにとらえて良いと思う」と鈴木雄が話したように、チームは22試合連続で得点を決めており、攻撃面の成熟度はシーズンが深まるにつれて確実に高まってきている。愛媛との前回対戦は、悪天候の影響もあり0-0のスコアレスドローに終わっているだけに、今日は息の合ったプレーから相手ゴールへと迫り、勝利へと結び付くゴールを決め切りたい。
キックオフはこの後15:00。エコパスタジアム周辺の天候は晴れ。雲一つ無い青空が広がっており、日向は少し汗ばむくらいの陽気だ。快晴のエコパに足を運んでくれたジュビロサポーターとともに、選手たちは昇格がさらに近づく勝利を掴み取ってくれるはずだ。