試合速報

試合ハイライト
  • 琉球
  • 1 終了 0

2021年2月28日 vs FC琉球

15:00 タピスタ

見どころ

いよいよジュビロの2021シーズンが開幕。初戦はFC琉球のホームに乗り込み、勝点3獲得を目指す。

J1昇格が至上命題の今季。鈴木政一監督率いるチームが体現しようとしているのは、『クリエイティブでアグレッシブな攻撃サッカー』だ。攻守両面で、個人、グループ、そしてチームで仕掛けてボールを奪い、ゴールを取り切ることを理想とし、「個々の局面での判断力を高めること、そしてそのプレー判断を選手間で共有した中での精度を高めていくこと」(鈴木監督)に取り組んできた。鹿児島キャンプやトレーニングマッチを通して準備してきたその成果を、選手たちは開幕戦の舞台で勝利という形で示してくれるはずだ。

注目のスターティングイレブンは、八田直樹、大井健太郎、小川大貴、山本義道、大森晃太郎、山田大記、松本昌也、伊藤洋輝、山本康裕、遠藤保仁、小川航基。昨シーズン終盤のメンバーをベースに、積み上げてきたものをしっかりと発揮したい。

また、ベンチには大津祐樹、鈴木雄斗、鹿沼直生、森岡陸ら、新加入選手が多く入った。ジュビロの新たな戦力が、どのような場面でピッチに立つことになるのか、指揮官の采配と、ベンチに座る選手たちのプレーにも注目だ。

琉球との昨年の対戦成績は、1勝1分。7月に行われたアウェイゲームでは、ルキアンのゴールで追いつき何とか勝点1を得るに留まったが、11月のヤマハスタジアムでの一戦は山田のゴールを皮切りに3得点を奪って快勝した。

J1昇格への強い覚悟を持って臨まなければならない今シーズン。開幕戦で3ポイントを手にすることで、勢いを持って続くホーム2連戦へと臨むことができる。大事なシーズン初戦、選手たちは最後までその“覚悟”を胸に、熱いゲームを見せてくれるはずだ。

タピック県総ひやごんスタジアム周辺の天候は晴れ時々曇り。気温も湿度も高く、沖縄には一足早く春が訪れている。