試合速報

試合ハイライト
  • 1 終了 1
  • 岡山

2020年7月5日 vs ファジアーノ岡山

18:00 ヤマハ

見どころ

2月23日の開幕戦以来、およそ130日ぶりとなるヤマハスタジアムでのリーグ戦が、いよいよキックオフを迎える。

再開初戦となった前節の京都サンガF.C.戦では、ジュビロは立ち上がりから中断期間中に準備してきたサッカーを披露したが、一瞬の隙を突かれて先制を許すと、最後まで相手の守備ブロックを崩すことができず0対2で敗戦。フベロ監督は「この試合を次に向けた良い反省材料にしていきたい」と語り、今週1週間、チームは攻守において修正を図ってきた。特に、「ゴールチャンスをたくさん生み出していくことが大切」と指揮官。スペースを有効に使った攻撃を展開し、ゴール前に人数をかけることができれば、決定的な場面は自ずと増えていくはずだ。今日はより多くのゴールを、ジュビロサポーターの元へと届けたい。

スターティングイレブンは、GKに八田直樹。最終ラインは伊藤洋輝、小川大貴、石田崚真、藤田義明が務めそうだ。中盤のポジションに、上原力也、山田大記、松本昌也、山本康裕。2トップは前節と変わらず小川航基とルキアンが入る。石田は今シーズン初先発。サイドバックとして守備面での貢献はもちろん、積極的な攻撃参加も楽しみにしたい。また、山田も今シーズン初先発。経験豊富な攻撃的MFが、多彩なプレーで味方を活かし、決定的なシーンを作り出してくれるはずだ。ベンチには大森晃太郎や藤川虎太朗、ルリーニャら、攻撃的な選手が揃う。前節の反省を踏まえて修正してきた攻撃面の成果を、90分通して見せ続けることで、勝点3を手繰り寄せたい。

対するファジアーノ岡山は、前節2点を先行されながらも後半に追いつきドローに持ち込むなど、タフな戦いを見せている。中でも、2017シーズンまでジュビロでプレーした上田康太は、チームの中心選手として活躍しており、今日も精度の高い左足のキックには十分警戒が必要だ。

キックオフはこの後18:00。今日は、ヤマハ株式会社が開発したリモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD(リモートチアラーパワードバイサウンドユーディー)』が導入される。離れた場所からでも、ジュビロサポーターの応援が声となり、拍手となり、ピッチで戦う選手たちの元へと届けられる画期的なシステムだ。また、サポーターの方々から募集した写真を大きなフラッグに印刷し、ゴール裏に掲げる『サポーターフラッグプロジェクト』も実施。選手たちは、心強いエールを最後まで走り抜く力に変えて、たくさんの人たちの想いに“勝利”という結果で応えてくれるはずだ。