2019年5月22日 vs 清水エスパルス
19:00 ヤマハ
見どころ
今日はルヴァンカップグループステージ最終節。今シーズン3度目の静岡ダービーをヤマハスタジアムで迎える。
ルヴァンカップ前節の松本山雅FC戦は、試合終盤に生まれた荒木大吾の決勝ゴールでジュビロが勝利。1試合を残してプレーオフステージ進出を決めた。今日勝点3を積み上げれば、他会場の結果によって首位通過となるが、それ以上に選手たちのモチベーションとなっているのは、“打倒清水”という想いだ。ルヴァンカップの前回の対戦では、敵地で充実したサッカーを展開しながらも、1点が遠く悔しい敗戦。4月にエコパで行われたリーグ戦でも0対1で敗れ涙をのんだ。清水に3連敗は許されない。ホームで、内容・結果ともに充実した戦いを披露し、グループステージを締めくくりたい。
注目は、ワントップに入る小川航基だ。今シーズンは公式戦での得点がまだなく、本人はもちろん、チームもサポーターも、全員が背番号18のゴールを待ち望んでいる。ここからのシーズンに勢いをもたらすような活躍を期待したい。また、高卒3年目の藤川虎太朗が先発出場。積極的にゴールへと迫るプレーを見せ、攻撃を活性化させてくれるはずだ。
キックオフは19時。天候は晴れ。平日開催のゲームにも関わらず、スタジアムには両チームのサポーターが続々と集まってきている。先週土曜日に行われたJ1リーグ仙台戦に続く、ヤマハスタジアムでの勝利に期待だ。