2018年10月24日 vs ベガルタ仙台
19:00 ヤマハスタジアム
見どころ
今日は、ベガルタ仙台をヤマハスタジアムに迎え、天皇杯準々決勝を戦う。勝てば、準優勝した2004年以来となるベスト4進出。タイトル獲得に向けて、そして負けられない戦いが続くリーグ戦への弾みとするべく、選手たちはホームでの勝利を目指す。
ジュビロは直近のリーグ、V・ファーレン長崎戦からメンバーを大きく入れ替えて臨む。注目は、先月行われた4回戦でも攻守でアグレッシブなプレーを見せて、勝利に貢献した太田吉彰。かつて在籍したチームとの対戦ということもあり、今日の一戦に対する想いは人一倍強いはず。「チーム一丸となってここまで戦ってきました。勝てばベスト4。チームとしても上位に行くことが経験になると思いますし、タイトルも取りたいので、全力で戦いたい」と太田。「自分に出来ることは、走ってチームを鼓舞して盛り上げること。最後までピッチを走り回って、見に来てくれた人にも楽しんでもらえるような、良いサッカーをしたい」と意気込みを語った。
また、大南拓磨、小川航基ら東京五輪世代の若手選手の活躍にも期待がかかる。中でも小川は、怪我から復帰後まだゴールという結果を残せていないため、得点へのこだわりは相当強いはずだ。次世代を担うストライカーの、ジュビロを勢いづかせるようなゴールを楽しみにしたい。
キックオフはこのあと19時。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。秋らしい過ごしやすい気候だ。