2018年4月4日 vs ヴァンフォーレ甲府
19:00 ヤマハスタジアム
日曜日に行われたJ1リーグ浦和レッズ戦は、川又堅碁の2ゴールで逆転勝利。エースに待望の今シーズン初ゴールが生まれて15連戦の初戦を制したことは、ジュビロにとって大きなプラス要素だ。アダイウトンに続き、代表戦で負傷したムサエフも長期離脱となってしまったが、こうした苦しい状況だからこそ、チームの“総合力”を今日のルヴァンカップ・ヴァンフォーレ甲府線でも選手たちは十分に示してくれるだろう。プレーオフステージ進出へと近づくためにも、そして、公式戦2連勝の流れに乗って土曜日に控えた静岡ダービーに臨むためにも、ピッチに立つ選手たちが持てる力を存分に発揮し、勝利を手にしたい。
中でも楽しみなのは、大怪我からピッチに戻ってきた小川航基。焦らず一歩ずつコンディションを上げながら完全復活を目指しており、今日は復帰後初先発。昨年のルヴァンカップ・FC東京戦でプロ初ゴールとともにハットトリックを決めたことは、サポーターの記憶にも新しいはずだ。今日も、ジュビロの未来を担うストライカーがヤマハスタジアムでどのようなプレーを見せてくれるのか、期待は高まっている。また、今季初出場となる針谷岳晃にも注目したい。卓越したパスセンスの持ち主が、味方を生かしたプレーでチャンスを演出してくれるはずだ。さらに、ボランチに入ることが予想される伊藤洋輝は、公式戦プロ初先発。山本康裕との“ジュビロユース組”で中盤を制し、試合を優位に進めたい。
対する甲府は、昨シーズンわずかに勝点が届かずJ2に降格。今年は1年でのJ1復帰を目指している。ルヴァンカップはここまで2連勝でBグループの首位に立っており、プレーオフステージ進出を目指すジュビロにとっては、今日勝点3を得ることで、しっかりとトップに並んでおきたいところだ。
キックオフは19時。天候は晴れ。日中の暖かさがまだ残っているが、夜は少し冷えそうだ。