2018年11月24日 vs 北海道コンサドーレ札幌
14:00 ヤマハスタジアム
今日はいよいよホームゲーム最終戦。「今シーズンの総決算というような試合にしたい」と名波監督が話していたように、選手たちは自分たちが積み上げてきたサッカーを披露し、最後まで戦い抜いてくれるはずだ。
勝点1以上を積み上げれば自力でのJ1残留が決まるが、もちろん目指すのは大勢のサックスブルーサポーターが集結した、ヤマハスタジアムでの勝利だ。苦しい戦いを強いられながらも、チーム一丸となって乗り越えてきた今シーズンを、ホーム3連勝という最高の形で締めくくりたい。
注目は、前節のFC東京戦で復帰したムサエフ。長期に渡るリハビリを経て、スタメンに戻ってきた。鋭いボール奪取や帰陣の速さなど、“らしい”プレーを随所で見せており、今日も中盤で味方をサポートしながら、ジュビロの勝利に貢献してくれるはずだ。また、U-21日本代表としてドバイカップに出場した大南拓磨が最終ラインの一角を務める。同じく同大会に出場していた小川航基もベンチに入った。ジュビロの未来を担う二人の活躍も、楽しみにしたい。さらに、怪我で離脱していた中村俊輔がベンチ入り。ここぞという場面での背番号10の出番はあるのか、ベンチワークにも注目だ。
対する札幌は、今シーズンより就任したペトロヴィッチ監督のもと、攻撃的な戦術を浸透させ磨き上げてきた。順位も現在4位と、ACL出場を見据える位置につけている。チームトップの12得点をマークしている都倉賢を筆頭に、ジェイやチャナティップら得点力のある選手が揃う。ジュビロとしては、改めて確認してきた守備をしっかりとピッチで体現し、無失点に抑えたい。
キックオフはこのあと14時。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。ホーム最終戦にふさわしい青空が広がっている。