2017年8月26日 vs ヴィッセル神戸
19:00 ヤマハスタジアム
“真夏の挑戦2017”最終戦の今日は、ヤマハスタジアムにヴィッセル神戸を迎える。23試合を終えて、ジュビロは現在勝点39の6位。まだまだ上位を狙える位置につけており、今日はホームで必ず勝利が欲しいところだ。対する神戸は現在11位。8月中旬にネルシーニョ監督の解任が発表され、前節から吉田孝行監督が暫定的に指揮を執っている。
ジュビロの予想フォーメーションは【3-4-2-1】。GKにカミンスキー。最終ラインは右から、高橋祥平、大井健太郎、森下俊。右のワイドに櫻内渚、左に小川大貴。ダブルボランチに、上田康太とムサエフ。2シャドウに川辺駿とアダイウトン。1トップに川又堅碁という並びが予想される。
前節、背中の痛みの影響で前半でピッチを後にした宮崎は、今日はベンチスタート。代わって入る小川大の1対1の強さや積極的な攻撃参加など、攻守での貢献に期待がかかる。また、中村俊輔は体調不良のため、今節は欠場。上田がボランチでプレーする。ジュビロの背番号7が、チームを勝利へと導いてくれるか、活躍を楽しみにしたい。その上田とコンビを組むムサエフにも注目だ。先日ロシアW杯最終予選を戦うウズベキスタン代表に選出。セレッソ大阪戦では守備面での貢献はもちろん、前線で攻撃に絡み果敢にシュートを放った。今日もジュビロの攻撃を活性化してくれるはずだ。
対するヴィッセル神戸の予想フォーメーションは、【4-4-2】。GKにキム スンギュ。最終ラインは右から、伊野波雅彦、岩波拓也、渡部博文、橋本和。ダブルボランチに、藤田直之と高橋秀人。中盤右ワイドに小川慶治朗、左に渡邉千真。2トップにハーフナー マイクとルーカス ポドルスキという並びか。
警戒すべきは何といっても、ドイツ代表として輝かしい実績を残してきたポドルスキだろう。ここ4試合はゴールこそ生まれていないが、左足の強烈なシュートは威力十分。ジュビロとしては、ハーフナー マイクとの強力なFWコンビを、しっかりと連動した守備を披露して抑え込みたい。
キックオフは、このあと19時。天候は“真夏の決戦”らしい、快晴。日中の暑さは少し和らぎ、心地よい風も吹いている。ジュビロサポーターで満員となったヤマハスタジアムで勝点3を全員で掴み取り、シーズン終盤へと挑む弾みをつけたい。