2017年6月18日 vs 浦和レッズ
18:30 埼玉
前節、リーグ上位のガンバ大阪を相手に3対0で快勝したジュビロ。勝利の勢いそのままに、チームは今日の浦和レッズ戦に向けて、充実したトレーニングを重ねてきた。選手たちは昨シーズンJ1復帰後初勝利を手にした埼玉スタジアムで、今日も勝点3を磐田に持ち帰る覚悟だ。
ジュビロの予想フォーメーションは【3-4-1-2】。GKにカミンスキー。最終ラインは右から、高橋祥平、大井健太郎、森下俊。右のワイドに櫻内渚、左に宮崎智彦。ダブルボランチに、ムサエフと川辺駿。トップ下に松井大輔。2トップにアダイウトンと川又堅碁という並びが予想される。
注目は、前節ゴールを挙げた川又とアダイウトンだろう。前線の選手二人に待望の得点が生まれたことは、チームにとっても大きなプラス要素。今日もお互いの持ち味を存分に生かしたプレーで、浦和ゴールをこじ開けてくれるはずだ。また、トップ下のポジションに入る松井の多彩な攻撃も、楽しみにしたい。
対する浦和レッズの予想フォーメーションは、【3-4-2-1】GKに西川周作。最終ラインは右から、森脇良太、遠藤航、槙野智章。右のワイドに関根貴大、左に宇賀神友弥。ダブルボランチに、柏木陽介と阿部勇樹。2シャドウに李忠成と武藤雄樹。1トップに興梠慎三という並びか。
浦和はここまでリーグトップの33得点を記録するなど、圧倒的な攻撃力が目立つ。興梠は現在得点ランキングトップの11ゴールをマーク。前線の決定力の高さは、今日も脅威となることは間違いない。ただ、ジュビロは前節ガンバ大阪を完封に抑えるなど、守備面で確かな手ごたえを得ている。前への推進力が高い相手の両ワイドの選手をしっかりと封じ、豊富な攻撃陣に仕事をさせなければ、勝利はぐっと近づくはずだ。
キックオフは18時半。埼玉スタジアム2002の天候は曇り。風が強く、少し肌寒いくらいだ。前節に続き強豪チームから勝点3を奪い、 リーグ戦連勝を飾りたい。