2024年4月17日 vs V・ファーレン長崎
19:00 トラスタ
J1リーグ第8節の名古屋グランパス戦から中3日。今日はJリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド2回戦のV・ファーレン長崎戦が行われる。5月22日の3回戦進出に向けて、そして週末に控えたリーグ戦へ勢いを繋げていくためにも、チームの力を集結させて敵地で勝利を掴み取る。
スターティングイレブンには、GKに坪井湧也、DFに川﨑一輝、鹿沼直生、森岡陸、高畑奎汰、MFにレオ ゴメス、藤原健介、ブルーノ ジョゼ、金子翔太、古川陽介、FWに石田雅俊が入る。坪井、川﨑、石田はジュビロ加入後公式戦初出場。また、最終ラインに入ることが予想される鹿沼は今季初の公式戦のピッチだ。
ベンチには、大卒ルーキーの杉本光希と高卒1年目の朴勢己が座り、さらに先日来季の加入内定が発表された筑波大学の角昂志郎も控えるなど若い顔ぶれ。また、ジュビロ一筋、今季11年目のシーズンを過ごす小川大貴も出番を待つ。ルヴァンカップは9人までベンチ入りが可能。スタートからピッチに立つ11人も含めて、フレッシュな選手たちが最大限に持ち味を発揮することができれば、自ずと結果は付いてくるはずだ。
対する長崎は、J1昇格に向けて好調なシーズン序盤戦を送っている。リーグ戦は、昨年のJ2リーグ得点王に輝いたフアンマ デルガドを筆頭に、エジガル ジュニオ、マテウス ジェズスといった外国籍選手が多くのゴールをマーク。現在首位と勝点1差の2位につけている。また、ルヴァンカップ1回戦はJ2リーグの愛媛FCと対戦。延長戦の末に4-3で勝利し今日の2回戦へと駒を進めてきた。
キックオフはこのあと19:00。トランスコスモススタジアム長崎周辺の天候は曇り。3日後にはアビスパ福岡のホームでリーグ戦が行われる。ハードな九州遠征となるが、激しい競争の最中にある選手たちにとっては、ルヴァンカップはアピールの場の一つ。一人ひとりが力を出し尽くすことで、チーム内のポジション争いをさらに激化させていく。