試合速報

highlight
  • 新潟
  • 2 終了 2

2024年8月7日 vs アルビレックス新潟

19:00 デンカS

見どころ

中断期間を経て、今日からJ1リーグが再開。ジュビロはアルビレックス新潟のホームに乗り込み、勝点3獲得を目指す。

15位新潟との勝点差は4。2連敗中のジュビロとしては、勝点を積み上げて一つでも順位を上げていくためにも、そしてここからまた浮上のきっかけを掴んでいくためにも、勝利のみを求めて戦う一戦だ。

この夏は、新たな戦力も加わった。中断期間を通して既存の選手たちとの融合、戦術面のすり合わせが進められてきた中で、今日はそれぞれの選手が持ち味を存分に発揮しサックスブルーの勝利のために全ての力を注ぐ。

スターティングイレブンは、前節から4人を変更。GKに三浦龍輝、DFに鈴木海音、西久保駿介、リカルド グラッサ、MFに上原力也、山田大記、レオ ゴメス、ジョルディ クルークス、金子翔太、植村洋斗、FWにジャーメイン良が入る。

日本代表としてパリ五輪に出場した鈴木が、帰国後早速スタメンに名を連ねた。さらに、新メンバーのジョルディ クルークスが加入後初スタメン。両サイドバックは、警告累積により出場停止の松原后に代わり、植村と西久保が務めることが予想される。

また、中断期間中に加入した渡邉りょうが早速ベンチに入った。昨シーズン、夏場にセレッソ大阪に移籍するまでの期間、藤枝MYFCでリーグ戦26試合に出場し13得点を決めたFWのゴールにも期待が高まっている。

4月上旬に行われた新潟との前回対戦では、相手の鋭い攻撃に対しジュビロが粘り強く対応。0-0で迎えた終盤に試合が動いた。相手のハンドにより獲得したPKをジャーメインがきっちりと決めて先制。さらに、GK川島永嗣のパントキックを途中出場したマテウス ペイショットが落として繋ぎ、最後はジャーメインが利き足ではない右足でシュート。エースに2得点が生まれ、ホームで完封勝利を手にした。

ジョルディ クルークスの加入により、ジュビロが強みとしてきたサイド攻撃はさらに威力を増していくはずだ。精度の高い左足のキックからどれだけ多くのチャンスを生み出せるか、そしてサイドはもちろん、いかに多彩な攻撃の形を作り相手の守備網を突破することができるかは、勝敗を左右するポイントの一つ。選手たちは敵地で最後まで攻めの姿勢を貫き、勝利を掴み取る覚悟だ。

キックオフはこのあと19:00。デンカビッグスワンスタジアム周辺の天候は晴れ。平日のナイトゲームだが、新潟にはサックスブルーのユニフォームに袖を通した多くのサポーターが駆け付けている。