試合速報

highlight
  • 浦和
  • 3 終了 0

2024年6月30日 vs 浦和レッズ

18:30 埼玉

見どころ

3-0で完勝した前節の東京ヴェルディ戦から中3日。今日は敵地埼玉スタジアム2002で連勝を目指して最後まで走り抜く。

スターティングイレブンは、前節から3名を変更。GKに川島永嗣、DFに松原后、鈴木海音、リカルド グラッサ、MFに上原力也、松本昌也、レオ ゴメス、平川怜、植村洋斗、FWにジャーメイン良、マテウス ペイショットが入る。

水曜日の東京ヴェルディ戦は、ジュビロがボールを動かしながらリズムを生み出す場面が多く見られる展開となった。0-0で迎えた後半6分、右のワイドで先発したブルーノ ジョゼのクロスが相手のオウンゴールを誘発。先制に成功すると、その10分後に上原のCKにペイショットがニアサイドで合わせて追加点を奪取。直近の2試合は先制点を奪いながらも2点目を取り切れず、その後追い付かれて同点に終わっていただけに、次の1点をマークしたことでチームはさらに勢い付く。後半アディショナルタイムには途中からピッチに立った古川陽介が、自陣でボールを受けるとドリブルを開始。相手をかわしながらゴール前へと切れ込み、最後は迷い無く右足を振り抜きネットを揺らした。圧巻のドリブルからゴールを決めた古川は、今日もベンチに控えている。試合後は「20試合戦ってまだ1ゴール。まだまだここから」と気を引き締め直していただけに、プロ3年目の若きアタッカーのさらなる活躍にも注目だ。

5月19日にエコパスタジアムで浦和と対戦した際は、後半23分にCKから失点を喫したが、その3分後に途中出場の金子がファーストプレーでゴールを奪ってすぐさま同点に。苦しい戦いを強いられた中でも、プレッシャーをかけるタイミングや位置などメリハリの効いた守備をやり抜き1-1でタイムアップ。「最後までゴールを目指し、ゴールを守ってくれた。勝点1以上のものがこのゲームにはあった」と横内監督が振り返ったように、価値のあるドローとなった。今日は、前節3得点完封勝利を挙げた勢いそのままにアウェイに乗り込み、選手たちは勝利で前回対戦からの成長を示すつもりだ。

キックオフはこのあと18:30。埼玉スタジアム2002周辺の天候は曇り。ときどき小雨が降っている。