2024年6月22日 vs セレッソ大阪
18:30 ヤマハ
J1リーグ前半戦最後のゲームは、セレッソ大阪との一戦。ジュビロはリーグ戦3試合ぶりの勝利を目指す。前節のFC東京戦は、CKからリカルド グラッサのヘディングシュートが決まって先制。試合終盤にセットプレーから痛恨の失点を喫し1-1で引き分けたが、強度の高い相手とのバトルに真っ向から挑み、守備面で粘り強く戦い続けて得た勝点1はポジティブなものとなった。特に立ち上がりからコンパクトな布陣を敷いて相手に強みを出させない守りができたことは、次に繋がる手応え。今日も強力な攻撃陣を擁する相手にスペースと隙を与えること無く集中して戦い、勝機をものにしていきたい。
スターティングイレブンは、GK川島永嗣、DF松原后、鈴木海音、リカルド グラッサ、MF上原力也、松本昌也、レオ ゴメス、平川怜、植村洋斗、FWジャーメイン良、マテウス ペイショット。
額の陥没骨折を乗り越え、前節41日ぶりにピッチに戻ってきたジャーメインが今日はスタメン出場。ここまで11得点をマークし、J1得点ランキング2位タイにつけるエースのチームを勝利に導くような活躍に注目だ。ゴールはもちろん、ペイショットとともに前線のターゲットになることで、ジュビロの攻撃の幅は一段と広がっていくはず。今日も先制点を奪うことで、試合を優位に進めていきたい。
対するセレッソ大阪のエースは、現在13ゴールを決めて得点ランキングトップに立つレオ セアラ。直近のリーグ戦6試合で4得点を記録しているストライカーを封じること、そしてレオ セアラだけでなく前線の外国籍選手たちに仕事をさせないことは、今日のゲームの重要なポイント。ジュビロとしては、前節同様に良い試合の入りをすることで主導権を握りたい。
キックオフはこのあと18:30。ヤマハスタジアム周辺の天候は曇り。キックオフ前には、前節リーグ戦通算200試合出場を達成した松原に記念の花束が贈呈される予定だ。