2024年5月15日 vs 北海道コンサドーレ札幌
19:00 札幌ド
今こそ、チームの総力と底力を発揮するとき。怪我人が多く苦しい状況ではあるが、「長いシーズンでこういうことがあるというのも想定していた。今までピッチに立てていなかった選手たちも準備はできていると思う」と横内監督が話した通り、誰が出場しても目指すサッカーを表現して勝利を掴み取ってくれるはずだ。
スターティングイレブンは、GKに坪井湧也、DFに松原后、鈴木海音、リカルド グラッサ、MFに上原力也、山田大記、松本昌也、レオ ゴメス、古川陽介、植村洋斗、FWにマテウス ペイショット。
古川は今季リーグ戦初スタメン。序盤戦は途中出場が続いていたが、持ち前の積極的な仕掛けからジュビロに流れを呼び込むプレーを見せており、今日はゴールやアシストという目に見える結果を求めてピッチに立つ。また、戦線を離脱していた山田は4節のガンバ大阪戦以来の出場。経験豊富な背番号10がピッチ内の司令塔としての役目も果たしながら、ジュビロの攻守をより円滑なものにしてくれるはずだ。
今日対戦する札幌はここまでリーグ戦13試合を戦い1勝5分7負。最下位に沈んでいるが、攻撃に特徴を持つチームだ。「3バックの選手たちも攻撃的にボックス内にどんどん入り込んでくる。我々としてはそれを受けるのではなく、しっかり抑えながらどこにスペースが生まれてくるか、奪ったあとにどう攻めるかということを、しっかり考えて戦っていきたい」と横内監督は試合のポイントを挙げる。
キックオフはこのあと19:00。札幌ドーム周辺の天候は晴れ。5月中旬の北海道は爽やかな陽気に包まれている。前節、ホームで悔しい敗戦を喫したサガン鳥栖戦から中3日のアウェイマッチ。ハードな戦いが続くが、チーム一丸となって乗り越えてここからまた勝点を積み上げていく。