試合速報

highlight
  • 鹿島
  • 1 終了 0

2024年3月30日 vs 鹿島アントラーズ

15:00 カシマ

見どころ

中断期間を挟み、リーグ戦が再開。ジュビロは敵地・県立カシマサッカースタジアムに乗り込み、勝点3獲得を目指す。

スターティングイレブンは、前節のG大阪戦から3人を変更。GKに川島永嗣、DFに植村洋斗、鈴木海音、リカルド グラッサ、松原后、MFにレオ ゴメス、上原力也、松本昌也、ジャーメイン良、平川怜、FWにはリーグ戦初スタメンのマテウス ペイショットが入る。

センターバックの鈴木は先日行われたU-23日本代表の国際親善試合・ウクライナ戦でスタメンフル出場。持ち味を示して、チームの完封勝利に貢献した。今日は今季リーグ戦初出場となるが、日々のトレーニングから準備し積み重ねてきたものをピッチで表現し、鹿島の攻撃を最後まで封じる覚悟だ。また、注目はジャーメインとペイショットの前線でのコンビネーション。ここまでは試合後半にペイショットが途中出場することが多かったが、今日はスタートからコンビを組む。連係面は日に日に高まっており、高さや速さといったそれぞれの強みを活かし合うことができれば、自ずとゴールは生まれるはずだ。

リザーブメンバーも前節から3人が変わった。ブルーノ ジョゼが加入後初のベンチメンバー入り。スピードに自信を持つサイドアタッカーは、出番が来れば得意とする1対1の局面でらしさを存分に発揮し、ジュビロの勝利に貢献してくれるはずだ。また、森岡陸、藤原健介といった育成組織出身の2人も今日はベンチに控えている。

鹿島は今季ここまで2勝1分1敗。前節の川崎フロンターレ戦では、ホームで逆転勝利を収めている。Jリーグの歴史の中で何度も激闘を繰り広げ、しのぎを削ってきた“ライバル”との一戦。勝利の鍵を握るのは、「攻守の切り替えの瞬間」(横内監督9だ。「相手はとても切り替えが速く、そこに強度があるチーム。我々もそこでしっかりと戦わなくてはいけない」と指揮官が言うように、守備から攻撃に移ったあと、いかにボールを握りながらゴールへと向かうことができるか、相手の隙を突いてゴールを仕留めることができるかが今日の試合もポイントになる。また、この2週間で改めて修正してきた守備面の成果もしっかりとピッチで表現し、無失点の時間を長く続けていきたい。

キックオフはこのあと15:00。県立カシマサッカースタジアム周辺の天候は晴れ。この時期らしい穏やかな陽気に包まれている。