2023年8月26日 vs ジェフユナイテッド千葉
19:00 ヤマハ
8月最後のホームゲームは、ジェフユナイテッド千葉を迎えての一戦。リーグ戦もいよいよ残り11試合と終盤戦に突入していくが、ジュビロは一戦一戦全員の力を結集させて戦い抜くことで3ポイントを積み上げていく。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFに鈴木雄斗、伊藤槙人、リカルド グラッサ、松原后、MFに鹿沼直生、遠藤保仁、松本昌也、金子翔太、ドゥドゥ、FWに藤川虎太朗が入る。
今日はここまでチームトップの9得点をマークしているジャーメイン良を累積警告による出場停止で欠くが、今は「誰が出ても良いパフォーマンスを出せる状態」と指揮官。1トップでの起用が予想される藤川も、前々節のFC町田ゼルビア戦で途中出場すると持ち前のアグレッシブな姿勢を貫きゴールへと迫った。全ての選手が日々良い準備を続けてきており、今日もその成果をピッチで体現してくれるはずだ。
前節のヴァンフォーレ甲府戦は、久しぶりにスタートからピッチに立った選手たちが躍動した。GKの梶川裕嗣はチームを救うビッグセーブを連発し、完封勝利に貢献。ボランチの遠藤と鹿沼も持ち味を存分に発揮し、遠藤はセットプレーでも何度もチャンスを作りジャーメイン良のゴールをアシストした。また、最終ラインを務めた伊藤も安定感溢れるディフェンスを最後まで披露。ジュビロは、横内監督のもと作り上げてきたチーム力の高さを示して見せた。試合後指揮官は、「粘り強く戦い完封で手にしたこの勝利を自信にしていきたい。自信にするためにも、これを続けていこう」と選手たちを鼓舞。チームは今日も前節同様に、攻守で築いてきたジュビロのサッカーを体現するつもりだ。
対する千葉は、直近のリーグ戦10試合で5勝3分2敗と勝ち越している。順位もプレーオフ圏内まで勝点5差の11位。今日も勢いを持ってヤマハスタジアムに乗り込んで来るはずだ。
キックオフはこのあと19:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。夏らしい陽気に包まれている。ジュビロ広場は試合前から盛り上がりを見せており、今日もサポーターも心強い応援を背に必ず3ポイントを掴み取る。