試合速報

highlight
  • 2 終了 3
  • 徳島

2023年4月29日 vs 徳島ヴォルティス

14:00 ヤマハ

見どころ

前節のツエーゲン金沢戦は、山田大記のPKと鈴木海音のプロ初ゴールが決まり、2-1で勝利。磐田に勝点3を持ち帰った。今日目指すのは、リーグ戦連勝。ハードな9連戦を戦う中で積み上げてきたものをピッチで示し、ヤマハスタジアムに集まったジュビロサポーターと歓喜の瞬間を共にしたい。

スターティングイレブンは、GKに梶川裕嗣、DFに鈴木雄斗、鈴木海音、中川創、松原后、MFに上原力也、遠藤保仁、金子翔太、山田大記、ドゥドゥ、FWには藤川虎太朗が入る。

藤川は今季リーグ戦初スタメン。ルヴァンカップグループステージの第3節サガン鳥栖戦と、第4節横浜F・マリノス戦では1トップのポジションを務め、持ち味を存分に示した。今日も前線でアグレッシブなプレーを見せて多くのチャンスに絡んでくれるはずだ。背番号13のシーズン初ゴールにも期待が集まる。また、ベンチに控えている古川陽介は、今日スタメンで出場する徳島の玄理吾と静岡学園高校時代のチームメイト。同級生対決に燃えているはずだ。

試合のポイントは、決定機をいかに多く作れるか。金沢戦も「チャンスはあったが、その数に関しては後半は特に少なかった。もっと決定機を作っていかなくてはいけない」と横内監督。後半の早い時間にセットプレーから失点したことも含めて、「攻守両面でまだまだ積み上げなくてはいけないものがある」と課題を挙げた。今日はホームでより厚みのある攻撃を展開し、決定機をゴールに結び付けることで試合を優位に進めていきたい。

対する徳島は、ここまでリーグ戦11試合を戦い0勝6分5敗と苦しいシーズン序盤戦を過ごしている。だが、「力があり非常に危険なチーム」と横内監督。「ボールを握って主導権を得るために試合中に形を少し変えるなど、色々なことにトライしてくる」と印象を語る。だが、ジュビロとしてもそうした相手のスタイルに惑わされるつもりはない。今シーズン、一歩ずつ成長させてきたサッカーを披露する準備は万全だ。

キックオフはこのあと14:00。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。今日は昭和の日にちなみ、『昭和レトロイベント』が試合前から行われており、ジュビロ広場は盛り上がりを見せている。