2023年2月26日 vs レノファ山口FC
13:15 みらスタ
リーグ戦第2節はレノファ山口FCのホームに乗り込み、勝点3獲得を目指す。先週行われたファジアーノ岡山との開幕戦は、0-3という劣勢の中、途中出場の選手たちが追い上げムードを作り出した。後半44分には左サイドに入った松原后のアシストからルーキーの後藤啓介のプロ初ゴールが生まれ、さらにその3分後には遠藤保仁のクロスボールに再び後藤が頭で合わせて1点差に。その後も金子翔太が惜しいシュートを放つなど、チームは最後まで諦めることなく戦い抜いた。敗れはしたものの、総力を尽くして終盤に2点を返したことは、長いシーズンを戦う上でポジティブな要素の一つだ。
今日の山口戦に臨むスターティングイレブンは、GKに梶川裕嗣、DFに鈴木雄斗、伊藤槙人、リカルド グラッサ、松原后、MFに針谷岳晃、遠藤保仁、ジャーメイン良、山田大記、ドゥドゥ、FWに杉本健勇。リザーブには、前節デビュー戦で2得点を挙げた後藤や攻撃に流れをもたらした金子ら攻撃的な選手に加えて、ボランチの上原力也や育成型期限付き移籍から戻ってきたセンターバックの中川創らが控えている。
注目は、前節途中出場ながらルーキーの記念すべき初得点をお膳立てした松原。「自分たちには、仕掛けるプレーがまだまだ足りない。もっと積極的に仕掛けていく姿勢を出していきたい」と意気込む背番号4が、今日はスタートからピッチに立つ。持ち前の推進力を存分に発揮し、サイドから多くのチャンスを生み出してくれるはずだ。また、岡山戦の後半から出場し、ジュビロにリズムを生み出した遠藤や、2列目のポジションで強みを示したドゥドゥも今日はスタメンでプレーする。
対する山口は、開幕戦で大宮アルディージャから勝利を挙げている。横内監督は相手に対し、「GKも含めて後方から自分たちでボールを大事に動かしていきたいチームという印象」と言い、「自分たちとしては、守備面のところで行けるとき行かないときの判断をもう少ししっかり行い、それに対して連動していくことが重要」とポイントを挙げた。チームは前節の課題を受けて一週間攻守両面で準備してきたものを表現することで、敵地で勝利を掴み取るつもりだ。
キックオフは13:15。維新みらいふスタジアム周辺の天候は晴れ。気温は低く、まだ冬の寒さだ。