2022年10月8日 vs 鹿島アントラーズ
14:00 ヤマハ
「我々からアクションを起こし、攻守においてアグレッシブに戦いたい」と今日の鹿島アントラーズとの一戦に向けて想いを語った渋谷監督。今シーズンはここまで苦しい戦いが続いているが、ジュビロは残り5試合に全てを注ぎ、逆転でのJ1残留を掴み取るつもりだ。90分間集中力を切らさず、そして相手に隙を与えることなくゲームを進めることで、勝点3を奪取する。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝、DFに大井健太郎、伊藤槙人、リカルド グラッサ、MFに上原力也、松本昌也、鈴木雄斗、山本康裕、金子翔太、FWに杉本健勇と山田大記が入る。また、ベンチには前節のセレッソ大阪戦で途中出場しチャンスを生み出した高卒ルーキーの古川陽介も控えている。
勝敗の鍵を握るのは、いかに先制点を奪うことができるか。今シーズン、ジュビロがリーグ戦先制した試合は8試合あり、結果は4勝3分1敗と大きく勝ち越している。今日もより前線に人数をかけていく攻撃を展開し、相手よりも先にゴールネットを揺らすことで試合を優位に進めたい。前節は、怪我からの復帰を果たした山田が攻撃を牽引し、多くのチャンスを生み出した。「ホームで勝利し、風向きを変えていきたい」と意気込む山田が、鹿島相手に躍動感溢れるプレーを見せてヤマハスタジアムに歓喜の瞬間をもたらしてくれるか、背番号10のさらなる活躍に注目だ。
対する鹿島は現在5位につけているが、リーグ戦はここ6試合勝利から遠ざかっており、今週水曜日に行われた天皇杯準決勝でも敗戦を喫している。それだけに、今日は3ポイントという結果だけを求めてヤマハスタジアムに乗り込んでくるだろう。球際や攻守の切り替えといった局面で強さを発揮する強敵だが、ジュビロもJ1残留のためには絶対に勝たなくてはいけない一戦。残り5試合で厳しい状況を打破していくためにも、鹿島を破ることでその勢いをつけていきたい。
キックオフはこのあと14:00。スタジアム周辺の天候は晴れ。気温は少し低く、秋の陽気に包まれている。