試合速報

highlight
  • FC東京
  • 2 終了 0

2022年7月17日 vs FC東京

18:00 味スタ

見どころ

今日はリーグ戦第22節、FC東京戦。ジュビロはリーグ戦3連敗中と苦しい戦いを強いられているが、チームの総力を結集させて戦い抜くことで必ず勝点3を磐田に持ち帰る覚悟だ。

スターティングイレブンには、GKに三浦龍輝、DFに山本義道、大井健太郎、小川大貴、リカルドグラッサ、MFに上原力也、山本康裕、遠藤保仁、FWに大森晃太郎、大津祐樹、鈴木雄斗が名を連ねた。

6月の下旬に突発性難聴のため戦線を離脱することが発表された大津が、治療を経て戻ってきた。リーグ戦は5月29日の横浜F・マリノス戦、公式戦は6月1日の天皇杯2回戦以来となる出場だ。チームメイトやサポーターはもちろん、多くの人が待ち望んでいた背番号11の復帰。大津は様々な想いをピッチ上で表現し、ジュビロを勝利へと導くような活躍を見せてくれるはずだ。

また、今日は累積警告で出場停止の伊藤槙人に代わり、大井が最終ラインを務める。頼れるディフェンダーを中心に、最後まで身体を張ったプレーを続けてジュビロのゴールを守り抜くことで、勝点3を手繰り寄せる。

ベンチには、前節のヴィッセル神戸戦でJ1通算100試合出場を達成したジャーメイン良ら、攻撃的な選手が多く入った。ここ3試合は無得点が続いているだけに、今日は充実した攻撃を展開して相手のゴールを割り、現地まで足を運んでくれたサポーターと共に喜びを分かち合いたい。

FC東京とは、今季公式戦では4度目の対戦となる。5月のホームゲームでは、磐田市内の小学5、6年生が見守る中、上原のゴールで先制。その後一度は追い付かれたが、終盤に鹿沼直生の勝ち越しゴールが決まり、ヤマハスタジアムは歓喜に包まれた。ルヴァンカップも、敵地ではスコアレスドローに終わったものの、ホームでは先制を許す展開の中、ファビアン ゴンザレスのゴールで同点とし、さらに後半アディショナルタイムに鹿沼がゴールネットを揺らして土壇場で逆転勝利を掴み取った。

今季負け無しの相手に対し、「そこはポジティブに捉えたいが、FC東京はホームで強いチーム。だからこそ我々が積極的に前にいく姿勢を見せ、先制点を奪取したい」と指揮官は意気込みを語っている。ポイントは、「前線からの守備」と伊藤監督。「自分たちがボールを握る時間を多くし、相手コートでサッカーをするためにも、前線からのプレッシャー、前への推進力をもっと出していかなくてはいけないですし、高い位置で守備をしながら得点を取りにいくということをしっかりやっていきたい」と言う。

キックオフはこの後18:00。味の素スタジアム周辺の天候は晴れ。ここ数日は雨が続いていたが、今日はカラッとした夏らしい空が広がっている。