試合速報

highlight
  • 神戸
  • 0 終了 0

2022年5月25日 vs ヴィッセル神戸

19:00 ノエスタ

見どころ

前節の北海道コンサドーレ札幌戦から中2日。ジュビロは今日、ヴィッセル神戸のホームに乗り込み勝利を必ず磐田に持ち帰るつもりだ。

スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝。最終ラインは、山本義道、伊藤槙人、リカルド グラッサ。両ウイングは、松本昌也と前節は欠場した鈴木雄斗。中盤は、遠藤保仁と山本康裕。2列目には大森晃太郎と、前節J1通算100試合出場を達成した上原力也が、1トップには大津祐樹が入る布陣が予想される。

前節の札幌戦は、前半の立ち上がりに遠藤のCKから山本義のJ1初ゴールが決まり、先制点を奪取した。だが、中盤の構成を変えてきた相手の攻撃を封じ切ることができず、2失点。ジュビロは松本と上原のワンツーから最後は杉本健勇が右ポスト直撃のシュートを放つなど、惜しいシーンを作ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。

今日対戦する神戸は、「ボールを握るのが上手いチーム」と伊藤監督。「守備でしっかりプレッシャーをかけられるようにということと、ボランチの脇のスペースに押し込んで行くなど、スペースを上手く使いながら相手の裏を狙っていくことがキーになってくる」と試合のポイントを挙げた。また、前節のように先制点をいかに奪うことができるかも、試合展開を大きく左右する鍵となりそうだ。

前節はホームで悔しい敗戦を喫したが、選手たちは決して下を向くことなく今日の一戦に備えて短期間で充実した準備を進めてきた。神戸は現在勝点7で最下位に沈むなど苦しいシーズンを過ごしているが、選手個々のレベルの高さはJ1でも屈指。各ポジションに実力と経験のある選手が揃っており、十分警戒が必要だ。ジュビロとしては、最後までチームの心を一つに戦い抜き、敵地で勝点3を手にしたい。

キックオフはこの後19:00。ノエビアスタジアム神戸周辺の天候は晴れ。日中は、日差しが強く汗ばむような陽気だった。平日のナイトゲームだが、スタジアム周辺には多くのサポーターが集まっている。