2022年4月17日 vs サンフレッチェ広島
16:00 ヤマハ
前節の湘南ベルマーレ戦は、チャンスを作りながらも最後までゴールを仕留め切ることができず、無得点という悔しい結果となった。一方で、GKの三浦龍輝を中心に粘り強く戦い抜き湘南を完封した守備面は徐々に安定感が増してきており、日頃の積み重ねは結果となって着実に現れている。今日はホームに現在リーグ戦3連勝中のサンフレッチェ広島を迎えるが、今ジュビロに必要なのは勝点3のみ。チームとして準備してきたことをピッチで体現し、好調な相手から勝利を掴み取る。
スターティングイレブンは、GKに三浦龍輝。最終ラインは、大井健太郎、伊藤槙人、リカルド グラッサ。両ウイングは、小川大貴と鈴木雄斗。ボランチは、遠藤保仁と、上原力也が務める。シャドーには大森晃太郎と松本昌也が入り、1トップに杉本健勇という布陣が予想される。
上原は、リーグ戦では今季初のスタメン。遠藤とはルヴァンカップのホーム・アビスパ福岡戦でコンビを組んでおり、その際は「シャドーの選手たちへ入れるボールが凄く良かった」と伊藤監督が振り返ったように、中盤で存在感を示した。「自分の持っている力の全てをジュビロのために出し切りたい」と語る背番号7のパスワークに今日も注目したい。また、今シーズンもウイングバックでスタートすることが多かった松本が、今日はよりゴールに近い位置でプレーすることになりそうだ。今週水曜日に行われたルヴァンカップのアウェイ・福岡戦ではゴールを決めており、持ち味の一つである攻守両面でのハードワークに加えて、得点に絡むプレーでもジュビロの勝利に貢献してくれるはず。広島はリーグ戦3試合連続で無失点勝利中だが、松本や大森、杉本ら前線の選手たちを筆頭に選手たちが連動し、アグレッシブに攻め込んでいくことで、相手の守備を崩し切りゴールネットを揺らしたい。
キックオフはこの後16:00。ヤマハスタジアム周辺は曇り時々雨。気温は少し低く肌寒い。
今日目指すのは、リーグ戦での今季ホームゲーム初勝利。選手たちはヤマハスタジアムに集まったジュビロサポーターと一丸となって戦い抜き、歓喜の瞬間を分かち合うつもりだ。