試合速報

highlight
  • 1 終了 1
  • 岡山

2021年9月18日 vs ファジアーノ岡山

19:00 ヤマハ

見どころ

今日はリーグ戦第30節。ファジアーノ岡山をヤマハスタジアムに迎え、勝点3獲得を目指す。

スターティングイレブンは前節と同じ。GKに三浦龍輝、最終ラインは大井健太郎、伊藤槙人、山本義道。両ウイングは、小川大貴と鈴木雄斗。中盤に山本康裕、遠藤保仁。2シャドーは大津祐樹と大森晃太郎。1トップにルキアンという並びが予想される。また、ベンチには前節欠場した松本昌也が戻ってきた。

ジュビロはリーグ戦29試合を終えて、勝点62を積み上げ首位。中断期間明けからの6試合は4勝2分と負けが無く、目標達成に向けてチームは順調に歩みを進めている。中でも、総得点数はリーグトップの52点をマークしており、攻撃面の充実もこうした結果を生み出している大きな要因だ。また、前節のように相手に先制されても慌てること無くジュビロが目指すサッカーを貫くことで、ゴールを決め切ることができている状況も、選手たちの自信をさらに深めている。今日はリーグ最少タイの失点数を記録している岡山との対戦だが、最後まで主導権を握りながら試合を展開し、相手のゴールネットを揺らすことで勝利を掴み取ってくれるはずだ。

対する岡山は、現在勝点35の13位。今年4月の対戦では、後半立ち上がりに決まったルキアンのゴールを最後まで守り抜き、ジュビロが3ポイントを手にしている。今日は、2012年から昨年までの9年間を共に戦った宮崎智彦が先発出場。小川大貴は「対戦できることに凄くワクワクしています」と話しており、「自分とマッチアップすることになったら、抑えたいし攻めに行きたい」と切磋琢磨してきた先輩への想いを語った。

キックオフはこのあと19:00。台風の影響が心配されたが、現在は時々晴れ間も広がるなど、天気は回復に向かっている。