2021年8月9日 vs ヴァンフォーレ甲府
18:00 JITス
約3週間の中断期間を経て、リーグ戦が再開。23試合を終えて勝点は首位と同じ48、得失点差で2位につけるジュビロは、勝点43で5位のヴァンフォーレ甲府のホームに乗り込み3ポイント獲得を目指す。
この中断期間、チームは改めて「オンとオフの判断を共有した中でのプレーの精度を高める作業」(鈴木監督)に徹し、攻撃面のさらなる強化を図ってきた。また、金子翔太、伊藤槙人、高野遼ら新たな戦力が加わったことで、チーム内の競争は激しくなり、総力はさらに高まっている。中断期間中のトレーニングマッチや紅白戦でも手応えを得ており、今日の一戦に向けて万全の準備を続けてきた。「甲府さんはメンタル面も含めて安定したレベルの高いチーム。両サイドにドリブラーがいたり、センターFWにはフィジカルの強さもある。厳しい戦いになると思いますが、我々はチーム力を持って、ボールを支配しながら安定したサッカー、点を取るサッカーをしていきたい」と鈴木監督。ピッチに立つ選手たちは、積み上げてきたものの成果をしっかりと披露し、敵地で3ポイントを手にしてくれるはずだ。
スターティングイレブンは、三浦龍輝、大井健太郎、山本義道、山田大記、松本昌也、鈴木雄斗、山本康裕、遠藤保仁、大津祐樹、ルキアン。ベンチには新加入選手の金子と伊藤が入った。出番が来れば、持ち味を存分に活かしたプレーを見せてジュビロの勝利に貢献してくれるはず。指揮官のベンチワークにも注目だ。
キックオフはこの後18:00。JITリサイクルインクスタジアム周辺の天候は雨が降ったり太陽が顔を覗かせたりと不安定な状態が続いている。
J1昇格という目標達成のためにも、今日は重要な一戦。リーグ再開初戦を勝利で飾り、ハードな戦いが続いていく後半戦に向けて勢いをつけていきたい。