2019年8月31日 vs サンフレッチェ広島
19:00 ヤマハ
リーグ戦は残り10試合。今日はサンフレッチェ広島をヤマハスタジアムに迎え、勝点3奪取を目指す。
スターティングイレブンは、GKにカミンスキー。最終ラインは、小川大貴、大南拓磨、ファビオ、今季リーグ戦初出場となる宮崎智彦が務める。中盤に入るのは、ムサエフとリーグ戦初先発となる針谷岳晃。2列目には、荒木大吾、大久保嘉人、アダイウトンが、トップにはルキアンが入る。
前節のセレッソ大阪戦は、前半に2点を失いフベロ新監督の初陣を勝利で飾ることは出来なかった。だが、「自分たちが攻勢を強めて仕掛けることが出来た後半は、ポジティブに取れる部分」と指揮官が振り返ったように、試合後半は厚みのある攻撃を見せるなど何度も相手ゴールへと迫った。積極的な仕掛けからチャンスを生み出した荒木は、「ああいった攻めを相手が引いて守ってしまう前に、最初からどんどん見せていきたい」と意気込みを語っており、今日はスタートから果敢なプレーを見せてくれるはず。また、リーグ戦初先発となる針谷の活躍にも期待がかかる。多彩なパスからどのような攻撃を組み立て、味方を活かしていくのか注目だ。
対する広島は、現在リーグ戦10試合負け無し。順位は5位と好調だ。難しいゲームになることは間違いないが、「残り全ての試合を決勝戦のつもりで戦い、勝利を重ねていくことが大切」とセンターバックを務めるファビオは言う。一戦一戦目の前の試合に全力を注ぎ、勝点を積み上げていくことが、来季へと必ず繋がってくる。ジュビロサポーターと勝利の瞬間を共にし、より団結力を高めてリーグ終盤戦へと繋いでいきたい。
キックオフは19時。ヤマハスタジアム周辺の天候は晴れ。今チームに必要なものは、勝点3のみ。選手たちは勝利だけを求めて最後まで戦い抜く覚悟だ。