2018年8月15日 vs 浦和レッズ
19:00 埼玉
見どころ
リーグ戦連勝を目指した前節のヴィッセル神戸戦は、前半、後半と立ち上がりに失点を喫し、1対2で敗戦。現在ジュビロは7勝7分7敗の10位だが、上位との勝点差はまだまだ僅差だ。今日は浦和レッズとのアウェイマッチで勝利を手にし、ひとつでも上の順位を目指していきたい。
前節は4バックで臨んだが、今日は3バックでのスタートが濃厚。森下俊が開幕戦以来の出場となる。昨年、3バックの一角としてリーグ最少失点に大きく貢献した熱きディフェンダーが、チームを最終ラインから鼓舞し、ジュビロに勢いをもたらすようなプレーを見せてくれるはずだ。また、神戸戦で後半から出場し、アグレッシブな姿勢でゴールへと迫った山田大記の活躍にも期待がかかる。「チャンスを決め切る最後の質をもっと突き詰めていきたい」と話す背番号19のゴール前でのプレーに注目だ。
対する浦和は、ジュビロと同じくここまで7勝7分7敗。得失点差で9位につけているが、リーグ再開後は3勝2分1敗と好調な戦いを続けている。中でもここまで全試合に出場している興梠慎三は得点ランキング4位の10ゴールをマーク。ジュビロとしては、いかに相手エースを抑えるかも勝敗を分けるポイントとなる。また、ロシアW杯を戦った日本代表選手も多く在籍しており、個々のレベルは高い。ジュビロはチーム一丸となって攻守で連動したサッカーを披露し、勝利を掴み取りたい。
キックオフは19時。天候は晴れ。ジュビロの選手たちは、真っ赤に染まった埼玉スタジアムで気持ちのこもったプレーを見せて、勝点3を磐田に持ち帰ってくれるはずだ。