2017年11月26日 vs サガン鳥栖
13:00 ベアスタ
リーグ戦も残り2試合。現在、勝点54で6位のジュビロは、勝点47で8位につけるサガン鳥栖のホームに乗り込み、敵地での勝利を目指す。
ジュビロの予想フォーメーションは【4-2-3-1】。GKにカミンスキー。最終ラインは右から、櫻内渚、大井健太郎、高橋祥平、宮崎智彦。ダブルボランチにムサエフと上原力也。中盤2列目に、中村俊輔、松浦拓弥、アダイウトン。1トップに川又堅碁という並びが予想される。
対するサガン鳥栖の予想フォーメーションは、【4-3-1-2】。GKに権田修一。最終ラインは右から、小林祐三、鄭昇炫、青木剛、吉田豊。ボランチに、高橋義希、小野裕二、原川力。トップ下に河野広貴。2トップにビクトル イバルボと豊田陽平という並びか。
今日は、前々節の横浜F・マリノス戦、前節の柏レイソル戦で、後半からピッチに立ち、攻守で前向きなプレーをみせてチームを活性化させた上原が、リーグ戦初先発。「残りの2試合が、自分の今後のサッカー人生に繋がっていくように、全力で頑張りたい」と意気込む若きボランチの活躍を楽しみにしたい。
さらに、前節はワントップの川又の強みを生かすようなパスなど、多くのチャンスを演出した松浦のプレーにも期待が集まる。「鳥栖はプレッシャーも速いし、球際も強い。そこでは絶対負けないことと、自分たちがセカンドボールを拾い続けることで攻撃の厚みは増すので、そこはチームとして徹底したい」と松浦。さらに、「自分自身も、もっとゴールを決めないといけない」と意気込みを語っている。
また、来季の加入が内定している特別指定選手の中野誠也が初のベンチ入り。今年の関東大学サッカーリーグで得点王に輝いたFWのジュビロデビューはあるか。ベンチワークにも注目したい。
キックオフは13時。ベストアメニティスタジアムの天候は曇り。空気が冷たく、冬の寒さだ。
「最後の2試合に勝って終わることで、“あとシーズン2ヶ月くらいやれたよね”という気持ちになれる。最終的にはそういうシーズンにしたい」と名波監督。ここまで積み上げてきたものを軸に、様々なトライを続けて成長を遂げてきたジュビロが、今日もその成果をピッチで示してくれるはずだ。充実感溢れるチームの戦いぶりに、注目したい。