2017年10月21日 vs アルビレックス新潟
15:00 ヤマハスタジアム
リーグ戦もいよいよ残り5試合。前節の清水エスパルス戦に勝利し勝点を50まで積み上げ、順位も3位柏レイソルと勝点3差の6位につけているジュビロは、さらに上位を目指すべく、今日はアルビレックス新潟との一戦に臨む。
ジュビロの予想フォーメーションは【3-4-2-1】。GKにカミンスキー。最終ラインは右から、高橋祥平、大井健太郎、森下俊。右のワイドに櫻内渚、左に宮崎智彦。ダブルボランチに、川辺駿とムサエフ。2シャドウに中村俊輔とアダイウトン。1トップに川又堅碁という並びが予想される。
リーグ戦29試合を戦って、ジュビロが許した失点はわずかに26。ディフェンス陣を中心に安定感抜群の堅実な守備を披露し、失点数はリーグ最少タイの記録だ。今日も、「相手にスルーパスや楔のボールを入れさせないように、しっかり中を締めてゴールに直結するようなボールを消すことが大切」と、指揮官は守備面のポイントを挙げる。
また、清水戦の翌日に行われた京都サンガF.C.とのトレーニングマッチでは、ボランチの上原力也が2ゴールをマークするなど活躍。好調ぶりをアピールし、今日はベンチ入りを果たした。「若い選手にも、『たくさん良い選手がいるな』と思ってもらえるジュビロになっていかないといけない」と闘志を燃やす、若きMFにも注目したい。
対する新潟の予想フォーメーションは、【4-2-3-1】。GKに大谷幸輝。最終ラインは右から、小泉慶、富澤清太郎、ソンジュフン、堀米悠斗。ダブルボランチに、磯村亮太と加藤大。中盤2列目に、ホニ、小川佳純、伊藤優汰。1トップに河田篤秀という並びか。
新潟は現在勝点15の18位。J1残留に向けて厳しい戦いを続けている。さらに今節は、チャンスメーカーとして活躍してきた山崎亮平が累積警告により出場停止。攻撃のキーマンを欠く中での戦いとなるが、前節のガンバ大阪戦で決勝ゴールを決めた小川や、ボランチの磯村、抜群のスピードを誇るホニら警戒すべき選手は多い。ジュビロとしては、決して受身になることなく戦い、試合の主導権を握りたい。
キックオフは、このあと15時。ヤマハスタジアムの天候は雨。大型の台風の影響で、このあとも雨は強まりそうだ。だが、悪天候をも吹き飛ばすような勝利をホームで手にし、翌週の天皇杯準々決勝、そして週末のリーグ戦と続く横浜F・マリノスとの2連戦に向けて弾みをつけたい。