2017年4月1日 vs 清水エスパルス
15:00 エコパスタジアム
「清水エスパルスとの試合は、ただの一試合ではない」、「何があっても勝たなくてはいけない」。そう選手たちが口を揃える静岡ダービー。4年ぶりとなる伝統の一戦が、いよいよキックオフを迎える。
ジュビロの予想フォーメーションは【4-2-3-1】。GKにカミンスキー、最終ラインは右から櫻内渚、大井健太郎、森下俊、宮崎智彦。ダブルボランチに、川辺駿とムサエフ。中盤2列目は、右から中村俊輔、松浦拓弥、太田吉彰。ワントップに川又堅碁という並びが予想される。
練習から好調をアピールしていた松浦が、今季リーグ戦初先発。浜松市出身で、自身のデビュー戦がリーグカップ戦の静岡ダービーだった縁もある。「清水との試合は、やっぱり特別。絶対に勝ちたい」と闘志を燃やしており、今日も持ち前のドリブルでジュビロの攻撃を活性化してくれるはずだ。
対する清水の予想フォーメーションは【4-4-2】。GKに六反勇治。最終ラインは右から鎌田翔雅、犬飼智也、二見宏志、松原后。ダブルボランチに六平光成と野津田岳人。中盤2列目の右ワイドに枝村匠馬、左に白崎凌兵。2トップに金子翔太と鄭大世という並びか。
警戒すべきは、やはりここまで2ゴールを決めるなど攻撃の中心として活躍している鄭だろう。相手エースをどれだけ封じることができるか、そして金子や白崎、枝村ら前線の選手たちに仕事をさせないかが勝負のカギを握りそうだ。また、粘り強い清水の守備陣をいかに崩していくかも重要なポイント。リーグ戦の中断期間中に行ったトレーニングマッチでは流れの中から得点が生まれるなど、ジュビロがここまで課題としてきた得点力は徐々に向上しつつある。今日も選手たちは積み重ねてきたトレーニングの成果を発揮し、清水のゴールネットを揺らしてくれるはずだ。
絶対に負けられない一戦は、このあと15時にキックオフ。心配された雨だが、現時点ではまだ小雨が降っている。エコパスタジアムには試合開始前から大勢の両チームのサポーターが訪れ、早くも盛り上がりを見せている。