2019年6月19日 vs 北海道コンサドーレ札幌
19:00 ヤマハ
見どころ
ルヴァンカップ準々決勝進出に向けて、北海道コンサドーレ札幌とのプレーオフシリーズ第1戦に臨む。「次の準々決勝2試合を戦うための180分にしたい」と、今日の試合に懸ける意気込みを語った名波監督。そのためにも、まずは今日のホームゲームで必ず勝点3を手にしたい。
スターティングイレブンには、リーグ戦ではなかなか出場機会を得られていないフレッシュなメンバーが多く顔を揃えた。中盤には、ムサエフと上原力也が入る。主にアンカーのポジションでグループステージ4試合に出場し、ジュビロの攻撃を活性化させた針谷岳晃のプレーにも注目だ。また、ウイングバックを務めることが予想される石田崚真や、「最後までがむしゃらにプレーしてチームの勝利に貢献したい」と話していた藤田義明ら守備陣の活躍も楽しみにしたい。ベンチにはトゥーロン国際大会で全試合に出場するなど、日本の準優勝に貢献した大南拓磨が控えている。選手たちはチーム一丸となって、来週のアウェイマッチに繋がる試合を披露し、リーグ戦にも弾みがつくような勝利を掴み取ってくれるはずだ。
対する札幌は、21歳以下の若いメンバー5人がスタメンで出場。中でも岩崎悠人は大南、小川航基とともにトゥーロン国際大会を戦った一人。同大会でもゴールを決めるなど活躍した攻撃的な選手だが、ジュビロとしては最後まで集中力を切らさずにしっかりと抑えたい。
キックオフはこのあと19時。スタジアム周辺の天候は晴れ。優位な状況で来週の第2戦を迎えるためにも、攻守で主導権を握り勝点3を掴み取りたい。