2008年8月9日 vs ヴィッセル神戸
19:04 ヤマハ
見どころ
2008J1第20節 vsヴィッセル神戸がホーム・ヤマハスタジアムにて19:04キックオフ。
ナビスコカップの準々決勝があったために2週間ぶりのJリーグの試合となる。
最近2試合は、試合終了間際に逆転ゴールを許したり、早い時間に先制しながら結局は同点に追いつかれるなど、悪い流れが続いている。
この悪い流れを断ち切るためにも今日の試合は是が日でも勝利を収めたい。
しかし、今日の試合には、前節初出場にしていきなりイエローカードを2枚受け退場してしまったロドリゴ、累積警告が4枚となってしまった茶野隆行が出場停止で試合に出られず、最終ラインに不安を残す形となった。相手のFW・大久保が強力なだけに、この2人の出場停止はかなりの痛手か…
スタメンを見てみると、茶野隆行のポジションに、代わって入るのは大井健太郎。
大井健太郎、田中誠、加賀健一で3バックを組む形となった。大井健太郎はJリーグ通算50試合目の出場となる。中盤には前節怪我で出場できなかった成岡翔が先発に戻ってきた。これはチームにとって大きいと言えるだろう。
しかし、前線の軸である前田遼一が右足甲を痛め登録メンバーにも入らず、そのポジションには萬代宏樹が起用されている。身長のある萬代宏樹をうまく使うために、サイドの村井慎二と駒野友一の働きも重要になってくる。
ここで連敗していては、上位争いに食い込むのは厳しくなってくる。
夏休みでヤマハにはたくさんの子供達もきている。どうにか勝利し、子供達に笑顔で帰宅してもらいたい…