6/24練習レポート@大久保

練習レポート

ひさしぶりの青空に包まれた大久保グラウンド。

土日で試合をこなした選手たちは昨日1日OFFをとり、今日は午前・午後の2部練習。 日本代表遠征のため約1ヵ月チームを離れていた川口能活と駒野友一が磐田に帰ったきた。GK勢はひさしぶりに4人揃ってのトレーニングとなり、時折笑顔も見せながらキャッチングのメニューをこなす。フィールドプレーヤーは1時間ほど室内で調整した後、グラウンドでフィジカル強化のメニューを緩急をつけて走り込む。

練習中選手・スタッフ陣と各所でコミュニケーションをとる川口能活。

自身の状態についても「試合に出ていない期間が1ヶ月あったがコンディションはいい。」と話し、リーグ戦について「順位的に見れば厳しい位置にいるが数字的に見ればまだまだ巻き返せる。」と力強く語った。 徐々にコンディションが上がってきている前田遼一も、生駒フィジカルコーチの指示のもと森野徹・須崎恭平らと共にペースを上げていく。

午前中はスパイクを履かずにランニングのみで軽めの調整した駒野友一も、午後は全体練習に合流し精力的に動き磐田でのコンビネーションアップに繋げていく。

それに刺激され松浦拓弥もさらに自分の持ち味を出そうとドリブルから中へ切り込む動きを見せる。ハーフコートでの8対8、さらには11対11+フリーマンでバランスを意識しながら短いパスでゲームを作り、今週末再開するJリーグに照準を合わせる。