11/24 第16回ジュビロ磐田メモリアルマラソン(前編)

イベントレポート

11月24日(日)、ヤマハスタジアムで『第16回ジュビロ磐田メモリアルマラソン』(主催:NPO法人磐田市体育協会)が開催されました。 ジュビロ磐田メモリアルマラソンとは、ジュビロ磐田のJリーグ昇格を記念し、Jリーグホームタウンとして行う活動です。 写真は8時すぎにバックスタンド裏の広場で行われた開会式の様子。 ジュビロ磐田を代表し、高比良 慶朗社長、松岡亮輔選手が出席させていただきました。

開会式で挨拶するジュビロ磐田メモリアルマラソン実行委員長(NPO法人磐田市体育協会会長)・杉山 元様。 「北は北海道、南は九州まで非常に大勢のランナーの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございます。 磐田市内のコースをぜひ満喫していただき、気持ちよく走っていただきたいと思います」とランナーの皆様を激励しました。

開会式に集まったランナーの皆様。 今大会の参加者総数は過去最多の10521人。 たくさんのランナーの皆様が磐田市内のコースを駆け抜けました。

磐田市長・渡部 修様(ジュビロ磐田メモリアルマラソン大会会長)と、磐田市イメージキャラクター『しっぺい』も応援に駆けつけました。 なお、「ゆるキャラグランプリ2013」の結果がこの日発表され、『しっぺい』が見事9位にランクイン!(※昨年は151位) おめでとうございます!

レースを先導したのは全日本モトクロス選手権レディースクラスに参戦している安原さや選手(写真中央左)、IA2クラスに参戦している安原 志選手(写真中央右)。 電気100パーセントで走るヤマハコミューター『EC-03』に乗り、ランナーの皆様を安全に先導しました。

最初のスタートは「ハーフの部」。 マラソン大会独特の緊張感が漂う瞬間です・・・。

松岡亮輔選手が「ハーフの部」のスターターを務め、「けがなく、無理なく、楽しく走ってください!」とランナーの皆様にエールを送りました。

この日のヤマハスタジアムは快晴! 気持ちのいい青空の下、たくさんのランナーの皆様が勢いよくスタートを切っていきました。

沿道にはランナーの皆様の家族、友人らが大勢集まり、大会オリジナルフラッグを振ってエールを送っていました。

「3kmの部」にはジュビロ磐田を代表して、櫻内 渚選手、田中裕人選手、木下高彰選手が参加させていただきました!

「仮装コンテスト」もジュビロ磐田メモリアルマラソンのみどころの一つ。 ジュビロ磐田への激励メッセージを掲げてくださる方もいらっしゃいました。

たくさんの激励メッセージ、誠にありがとうございました。