夢先生2
2月25日(木)9:30より磐田市立中部小学校へ鈴木秀人ジュニアユースコーチが「ユメセンセイ」を行うため伺いました。
「めあてをもって 力いっぱいやりぬこう」と書いてある体育館に集まり男子53名・女子40名の計93名を前に授業が始まる。
まずは女の子たちとバランスボールを使って手でドリブル。鬼ごっこ形式で鈴木秀人コーチも逃げたり追ったり走り回る。
男の子はサッカーボールを使ってミニサッカー!本格的なレベルに鈴木秀人コーチもびっくり。
皆で身体を動かした後は、講義へ。その間でも子供たちが鈴木秀人コーチと談笑。
あの鈴木秀人元選手 現コーチ が先生になりました!子供たちを相手に新たな一面を発揮。
「しっかり自分の夢へ向かって進む気持ちが大切」「あきらめずに最後まで食らい付く」など鈴木秀人コーチらしい言葉で子供たちに「夢」について語りました。
自分が夢を追いかけジュビロ磐田との契約へたどり着けたこと。そして日本代表・Jリーグ優勝・アジアチャンピオンになったビデオを見ながら経験者ならではの話へ。
最後の最後は「現役続行という夢へ向かったが叶わなかった。しかしその気持ちが大切だ。今は指導者としての夢があります」と現在のことも話してくれました。
子供たちも親身になって聞いてくれ、質疑応答では「イエローカードをもらった時の気持ちは?」など鈴木秀人コーチの答えづらい質問も!
男の子も女の子も鈴木秀人コーチから「夢」の大切さを教えてもらい。今から取り組む前向きな気持ちが湧いてきたようでした。皆、笑顔でピース。
集合写真!磐田市立中部小学校5年生の皆さん今日は本当にありがとうございました。またお邪魔します。