ジュビロアカデミー@御前崎市立第一小

イベントレポート

12月7日、月曜日。御前崎市立第一小学校でジュビロアカデミーを行いました。 風も強く、とても寒い朝でしたが、天気も良く子供たちはとても元気です。1・2年生約280人が、2クラスずつ4回の授業に分かれて行いました。 まずは2つのグループに分かれ、1つのグループはバランスボールを使った準備運動から始まります。軽いストレッチの後、バランスボールでバランスをとりました。第一小学校のみんなはとてもバランス感覚がよく、コーチも大喜びです。 そのあとはバランスボールを使った鬼ごっこを楽しみました。ボールをつきながら、鬼に捕まった仲間を助けることが出来るかな?

別のグループは、「JPクッション」を使ったプログラムを行いました。 適度に不安定なクッションの上を元気よく走り抜け、足腰の強さとバランス感覚を養います。

最後は楽しいミニゲーム。 コーチや先生たちから一人ずつ握手をしながらビブスを受け取ると、3つのコートに分かれてキックオフ。サッカー経験者も全く初めての子も、男の子も女の子もみんな一緒になってボールを追いかけます。先生たちも、応援にプレーに大興奮です。得点が入ると興奮は最高潮に達し、コーチや仲間たちとハイタッチで喜びを分かち合いました。

45分の授業の中で、“みんなで外で走り回るのは楽しいな”、“運動ってサッカーって面白い”と感じてくれたのではないでしょうか。 たくさんの子供たちに「ジュビロの試合を見に来たい」って言ってもらえて、コーチたちもとっても楽しかったです。ずっとサッカーが好きでいてくださいね。 とても元気で素直な第一小学校の子供たちでした。