松岡選手と櫻内選手が台湾サッカースクールに参加

イベントレポート

1月11日~14日の3泊4日間の日程で、4回目となります台湾へサッカースクールにいってきました。 今年は、松岡選手と櫻内選手、さらに茶野コーチと山西コーチの4名にて行ってきました。

1月12日には午前中に、初めての“高雄の日本人学校サッカークラブ”の皆様44名にサッカースクールを実施。 全員が日本代表ユニフォームを纏い、和やかな雰囲気でスタート。 当日は天候もよく、熱帯地区特有の暑さ、気温23度の中でした。 松岡選手と櫻内選手は、“これぞプロ☆”のデモンストレーションを行い、会場を沸かせました。

午後には4回目となる「YAMAHA CUP」に参加。 「YAMAHA CUP」は、台湾全土で行われた予選会を勝ち上がったチームによる大会です。 今年からは昨年の5人制から7人制に変わり、熱戦がくりひろげられました。 4人は台湾各社マスコミからのインタビューを受け、模様が全土で流れました。

決勝戦前には、恒例の参加者全員にサッカー教室を行い、ここでは山西コーチによるジャンピングボレー・オーバーヘッドキックが行われ、大いに盛り上がりました。

翌日13日には場所を移し台北にて、日本人学校総勢136名に、3部制にてサッカースクールを行いました。 1部は1~3年生、2部は4~5年生、3部は6年~中学生に向けて実施。 当日は残念ながら小雨模様のため、体育館での開催となりました。 こちらへの訪問は4回目となり、毎年参加していただいている皆様が成長している姿を見ることができました。

番外編) 台北の市場内にて、台湾名物「臭豆腐」を食べました。 50メートル先から分かるといわれるほどの強烈なその“臭い”。 松岡選手のたっての希望でチャレンジしましたが・・・。 櫻内選手談:とても飲み込めるものでは・・・。 二度と食べることはないでしょう・・・。