サッカー教室in岩手~山田町サッカー教室~
10/13、ジュビロ磐田普及・スクールグループコーチによるサッカー教室in岩手~山田町サッカー教室~が行われました。 磐田市が復興支援を行っている岩手県の子どもたちに対して、8月に実施したホームゲーム招待事業に続きまして、今回はジュビロ磐田普及スタッフが岩手県山田町に訪問しサッカー教室を行いました。
当日は、FC山田ヴェルエーニとデルフィーレ田老の小学生計68名が参加しました。 1、2年生を担当した安浪コーチは、ボールを「止める・蹴る・運ぶ」ための土台となるボールフィーリングを中心にトレーニングを行いました。
3、4年を担当した茶野コーチはパス&コントロールを行いました。 選手たちは、元日本代表である茶野コーチの話にしっかりと耳を傾け、集中したトレーニングが繰り広げられていました。
5、6年生は、波多野コーチが担当し、パス&コントロールやパスゲームなどを行いました。
それぞれ学年のトレーニングが終わった後、茶野コーチがキックやヘディングのデモンストレーションを披露しました。 茶野コーチの推定距離40mのヘディングに子どもたちも驚いていました。 その後、全員で集合写真を撮り、教室は終わりました。 サッカーをしている時の子どもたちの笑顔がとても印象的でジュビロのコーチ達も元気をいただきました。 ご協力いただきました山田町教育委員会および山田町サッカー協会の皆様ありがとうございました。