5/8練習レポート@大久保
14時より大久保グラウンドでトレーニングが始まった。
室内に集まり、動画で前節のチェックを終えた選手たちが課題を克服するべくコンビネーションを深めていく。今日は内山監督・柳下コーチを中心に守備面の確認が行われた。ディフェンスラインをシャッフルしてチームとしての守備コンセプトを再確認し、ディフェンスラインから中盤にかけてのプレッシングを強化していく。柳下コーチが個々に指導している姿が多く見られた。
攻撃の軸は名波浩がコントロールし守備陣を試していく。
出場停止から復活する河村崇大と上田康太・犬塚友輔・船谷圭祐・山本康裕らがバランスをとりながらアグレッシブなディフェンスを仕掛ける。最後は新潟のフォーメーションに合わせて守備の連携をとる。GK川口能活からも大きな声での指示が飛び、練習に緊張感が増していく。アウェイだろうと負けられない戦いが始まる。
好調な村井慎二と駒野友一の両アウトサイドも注目のひとつ。
個としての打開は確立が上がっている、後は守備との連携、そしてチームとしての90分通しての戦い方が課題となる。流れが悪い時間帯にどれだけコントロールできるか、注目のFW陣もポジション争いに必死だ。復帰した前田遼一、常に意識の高い中山雅史、萬代宏樹、山崎亮平、そして助っ人ジウシーニョが準備をする。